電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スポーツ競技の嘘
ラグビー日本代表チームに外国人が多い
ラグビーに関わらず同じ事が他のスポーツでも、もはや当たり前になってます。
国内の都道府県代表チームにも当てはまります。
他府県から有能な人材を集めチーム作りをしている。
これって疑問に感じませんか?

A 回答 (5件)

現在、ラグビーは、その地域、国に36ヵ月住んでいれば、代表の資格がありますが、二年後から、60ヵ月に延長されます。

北半球の日本と、南半球のリーグは、シーズンが、かぶらないので、ニュージーランド・オールブラックス選手が、日本のトップリーグで、プレーしています。そのおかげで、あなたのおっしゃる純粋日本人も、レベルアップする事が、出来ましたし、外国人に、気後れする事もなくなりました。
私は、ラグビー経験者ですが、グローバル化は、ラグビーが先頭を行っていると思います。色々な民族、国の人間が、一緒にプレーすることで、お互いの理解が広がり、ひいては世界平和に貢献できるのでは、と思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

グローバル化って世界の趨勢なので止めようがありませんが、私は根っからの鎖国主義者なので混ざり合うのが苦手なんです。

お礼日時:2018/06/24 17:16

あなたのいう「外国人」って, どういう人のこと?



・両親とも日本国籍で当人も日本国籍だが生まれたときからずっと外国で過ごしている
・両親とも日本国籍でなく当人も日本国籍でないが生まれたときからずっと日本で過ごしている
のどちらが「日本代表」に相応しいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう


外国人=渡来人
しかし三世代に渡って日本に生まれ育って初めて日本人と名乗れる
つまり元は外国人でも曽祖父母が外国から日本に帰化して日本で産んだ人の子 ← 第1世代 (祖父母)
祖父母が日本で産んで育った子 ← 第2世代(両親)
その両親から生まれ日本で育った子 ← 第3世代(初めて日本人として名乗れる)
勿論都道府県人も同上とする

お礼日時:2018/06/24 17:36

ルールに則っているから選手登録出来る



選手登録出来る人間に対しておかしいというのは失礼
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

選手を批判しているのではなく、ルールを批判しているんです!

お礼日時:2018/06/24 17:13

外国人でも帰化して国籍が日本なら日本人です。


帰化したのがいつなのかは問題になりますが。

元々日本は単一民族じゃないですからね。

特に疑問には思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

渡来人ですね!

お礼日時:2018/06/24 17:11

日本は単一民族でそれが多かったから


他国では不思議ではないです。
サッカーフランス代表とか?
セネガルでもどちらにするか迷っていた選手が議論の的になっていますね。
都道府県だって同じことです。
自分の都道府県はその種目が強くて出られないけど
他の都道府県に行ったら出られたら
そちらに行きますよね?

後、卓球の張本選手もご両親は帰化しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

地域代表と区分する事こそナンセンスな話ですね。

お礼日時:2018/06/24 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!