激凹みから立ち直る方法

生後1ヶ月の赤ちゃんが寝てくれません。
毎日23:00〜5:30頃まではずっと泣いているか、グズっており体力的に私がきつくなってきました。
昼間はどんなに明るくてうるさくてもすやすやと3〜4時間寝ており、ここ2週間ほど観察していたのですが暗くて静かだと眠れないように見えます。
犬を飼っているのですが、近くで吠えていたり、親戚や友達が赤ちゃんを見に自宅に来てくれる日中はどんなに物音がうるさくても抱っこして起こしても全く起きません。静かな別室に連れて行くとその途中で泣き始めてしまいます。
どうしたら夜寝てくれるのでしょうか。

A 回答 (3件)

赤ちゃんは、お腹の中にいるとき腸の動く音・血液の流れる音など、結構雑音の中で過ごしてると聞いたことがあります

ですので音がきこえる環境の方が落ち着くタイプの赤ちゃんなのかも?
TVの砂嵐みたいな画面のザーという音を聞くと安心するそうです

まだ生後1ヶ月ですから、胎外のリズムに慣れないのだと思います
ママも隙をみて短時間でも体を休めてのり切って下さい。

3ヶ月くらいすると
少しずつ変化があると思います
家事は手抜きして育児がんばって下さいねー
    • 0

薄暗いと寝ないのではなく、昼夜逆転しているのだと思います。

一週間くらい掛けて、時間を少しずつずらして昼間に起きている時間が長くなるようしていけば夜眠ります。
    • 0

おくるみに、くるむと安心して眠ると聞いて、

うちもかなり寝せるのに苦労していましたが眠るようになりました。

ミノムシ状態にタオルケットなんかでくるんであげると眠りやすくなるかも??

赤ちゃんによるかもですが。
    • 0