プロが教えるわが家の防犯対策術!

痴漢冤罪した女子高生を殺害しただけで懲役25年は重くありませんか?
痴漢にでっちあげられて人生をぶち壊されたのに25年はおかしいのでは・・・? 痴漢冤罪の被害を受けた人が女子高生を殺害して復讐する→懲役25年
殺人で人一人殺しても10年足らずで出てくることもあるのに、痴漢冤罪で女子高生を殺した場合は重く罰されるのはおかしくないですか?

A 回答 (6件)

昔は殺人→死刑でした。

(今は死刑が残酷だと言うことで死刑が減り懲役刑に)
人の命は大切です。殺された被害者遺族からみて25年は軽すぎます。(死刑にすべき)
    • good
    • 0

痴漢冤罪→屈辱、悲観的、取り返しがつく。


殺害→残虐、絶望的、取り返しがつかない。
冤罪で人生をぶち壊されても生きていればやり直すことができます。
殺害は死亡ですから人生は絶たれます。
この大きな違い、殺人は25年でも償いきれません。
    • good
    • 0

懲役ですんだら


軽いよ
復讐に命燃やしたら
死刑を貰わないとね

だって
等価交換ですよ
    • good
    • 0

結果方向を見たらかしくない話です。



冤罪で仕事も家族も信用も全て失って「死んだも同然」になったから
「あいつをぶっ殺してやる!」
と言う事になったのでしょ?

殺した時点で「もうどうでもいい」と思ってるはずですから
懲役にするより殺した方が、本人にも幸せだとおもうけどね。

そうさせないで「反省しろ」と言う事で懲役。
「自暴自棄」と言う極めて自分勝手な観点から重刑。

痴漢の冤罪は大問題ですが、
それと殺人は別の話です。
本来は、冤罪により失ったものを「賠償請求」するか
「名誉棄損」で告訴するのが妥当ですからね。
    • good
    • 2

その冤罪が事実をでっち上げたもので和解金欲しさの仕込みであれば、感情的には質問者に同意。


でもこの判決が法治国家を標榜するゆえ。

逆の見方をすれば、永山事件の判例で二人殺さなければ原則として死刑判決はあり得ないのと一緒の矛盾。

何年の懲役でも、その被告人は溜飲下げたことでしょう。
どっちに転んでも破壊された人生は変わりませんし。

本当の性犯罪であれば殺人を超える刑期にもなりますよ。
アメリカ辺りならリーチ一発ツモドラ4くらい、累計で刑期を計算するから、終身刑を超える懲役3000年なんて平気で出しますし。

一言では言えない難しい問題です。
    • good
    • 1

見せしめのためにもそれくらいしておかないと模倣犯が出てくるでしょう。


その後の人生を本気で捨てる覚悟がないなら復讐なんてしてはいけません。
10年足らずで出所した事例は痴漢冤罪のそれよりも酌量に足るものがあったのでは。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!