電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大手カーショップでオイルを交換しました。(5000km交換)
1年前は① MR-1500ccAQエコSN 0W20 ¥3562
半年前は②モリグリーンZERO 0w20SN¥1980 です。(すべて税抜き)

13年目93000km モビリオ 今更ですが ①の高いのは意味有るのでしょうか・・今回は②にするのですが・・
また余った0・5Lを持って帰ってきたのですが、どんな使い道がありますか・

カーショップでの交換技術等は回答しないでください・・

A 回答 (4件)

クラッチなしのバイクとか、4サイクルエンジンの農機具とかあれば、


ちょうどよい量だったりしますけどね。
自分なら大喜びでいただきたいところです。
0W20なんか気にしない。
    • good
    • 0

>①の高いのは意味有るのでしょうか


自己満足とお店の利益に貢献ですね。

>どんな使い道がありますか・
邪魔なだけですね。
自分で交換するのなら次回の交換に回してゆく事も出来ますがカーショップでは無理でしょう。

補充という回答もありますが今時のエンジンで短期間に交換しているようですので補充するほど減ることは通常は無いでしょう、補充するほど減っていたら故障を疑うべきでしょう。
    • good
    • 0

オイルは減るので、補充用にとっておけばいいです。



っていうか、たぶんあなたは運行前点検をしない人なのでしょうね。
オイルレベルゲージをよく確かめている人なら余ったオイルの使い道なんて質問するまでもないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>今時のエンジンで短期間に交換しているようですので補充するほど減ることは通常は無い・・・この意見と同感です、だから他の使い道を聞いているのです・・

お礼日時:2018/06/24 11:11

エンジンとの相性です。


安くても 相性が良い純正オイルの方が 高いだけのオイルより良いです。

ホンダエンジンは、高性能高効率ですが とてもナイーブで オイルとの相性が凄くシビアです。
①②いずれも 相性が良ければですが どうなのでしょう?

ホンダ車なら 基本純正(5年以内の場合メーカー保証が受けれなくなるので)
社外品オイルでも 出光エコメダリスト0W-20や スノコスベルト0W-20が良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!