性格悪い人が優勝

現在AOL12Mbpsプランを利用しています。
接続しているPCは2台、中継器で飛ばしてWi-Fiを使っています。
速度が遅いのは承知していますが、固まることも度々です。
雨の日は特に多い気がします。

これはプランを50Mbpsにすれば解消するものなのでしょうか?
それとも光など、回線を変えた方が良いのでしょうか?

この度ZOOMを利用することになり悩んでいます。

不案内なため前提条件等もれがあるかもしれませんが、ご教授いただければ助かります。

A 回答 (5件)

じじいです。


>ポケットWi-Fiを使う場合、二個使いでしょうか?
家にはPC4台あり2階には中継器で飛ばしている。
全てディスクトップパソコンで、USB子機を別途購入して使っている。
5GHz用USB子機だから送料無料で1400円ぐらいだった、2.4GHz用子機なら700ぐらいだ。
ここで問題なのは、ワシのポケットWi-Fiは2.4GHzと5GHzと切り替えがあり、4台同時使用時には通信周波数が違うと受信出来ない不具合も出てくる。

>ただ家は母屋と離れで、ノートブックとデスクトップを使っています。
この場合もノートパソコンに合わせれば、おそらくノートパソコンの場合内臓の2.4GHzの無線LANを使うのであれば、ディスクトップパソコンも2.4GHzの無線LAN子機を購入しないと同時には使えない事になる。

余談だがポケットWi-Fiに切り替える事で、ADSLで使っていた家の電話機を廃止した事で無駄な出費がなくなった。

ポケットWi-Fiとスマホの通信料をシェア出来るので、大容量のダウンロードの時にだけ高速にして、普段はポケットWi-Fiもスマホも通信料のかからない低速で使っている。

ワシも一度は光通信も考えたが、年間使用コストを考えると光通信の選択は出来なかった。

電話も辞めたし、ポケットWi-Fiとスマホの通信料合わせて2800円ならワシとしては良い選択だったと思っているよ。

以前は家電と、携帯代とADSLそれぞれ料金がかかっていたから、今では見違えるほどの安さという訳だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

教えていただいた内容を用語を調べつつ検討してみようと思います。
2800円はADSLよりちょっぴり料金が上がるけど、早くなるし魅力的です!

お礼日時:2018/07/10 22:32

じじいです。


昨年、ガラケーからスマホに替えた時に、家のADSLもポケットWi-Fiに替えてスマホとポケットWi-Fiの通信料をシェアする設定にした。
以前は無制限に使えていた通信も料金プランによる制限が付いた。

>速度が遅いのは承知していますが、固まることも度々です。
だが、固まる事はなくなった。

まあ、ポケットWi-Fiの方が高速だと思えるし、料金の方も安くなった。

料金度外視なら、光プランも良いと思うが、アクセスが多い地域はどうしても遅くなるらしい。

アドバイスと言うより参考程度に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ポケットWi-Fiにされて、利用制限がついたにも関わらず、速度が上がった上に料金が安くなった!
それは良いですね。
ただ家は母屋と離れで、ノートブックとデスクトップを使っています。
ポケットWi-Fiを使う場合、二個使いでしょうか?
もしよろしければ、そのあたりもお教えいただけると助かります。

お礼日時:2018/07/08 09:04

YahooBBのADSL(8Mb)を十数年利用しています。

導入当初は結構頻繁(1回以下/週)に固まっていましたので、電源スイッチの無いモデムをスイッチ付きコンセントに挿してON/OFFして解消していました。
導入5年後の頃に通信不具合が発生し、対処としてモデムがTRIO製品に交換になりました。その後は固まる頻度は減ったようで、ここ最近では1年近く固まったことが無いように思います。
さて、ご質問の「50Mbpsにすれば解消」ですが、可能性はあると思います。契約変更に伴い宅内及び局内のモデムが取り換えられるでしょうから、改善する余地はあると考えるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

宅内のモデムはレンタルから買取のものに変更済みです
(固まるのはモデムの調子が悪いからでは?とプロバイダーの人に言われて)
局内のモデムの問題もあるのですね。
勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/08 09:04

ADSLは、交換ビルからの電話ケーブルが、短いほど(交換ビルに近いほど)ロスが少なくなるため、回線速度は上がります。


但し、電話ケーブルが受ける電磁雑音が多いほど、通信エラーも多くなり速度低下につながります。

これは、ADSLの理論上の最高速度が多くても、基本として変わる事はありません。(交換ビルに近い処であれば期待はあります)

また、ADSLのサービス自体も5年程度で、収束する予定(電話回線用のメタルケーブルの光化)ですから、回線自体を光にされるのが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり光がベストのようですね。

ADSLにこだわるのは料金です。料金の安さが魅力です。
お金がかかる事はなるべく先延ばしにしたいのです。
しかし背に腹はかえられない・・・

お礼日時:2018/06/24 18:13

基地局から遠いと50Mbpsにしても変わらないと思います。


zoomって会議ソフトですか?、かなり回線が細くても安定しているとのことです。

ちなみに回線速度のテストってやったことありますか?
https://fast.com/ja/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございます。
回線テストやってみました。
4.9Mbpsでした。ZOOMは会議ソフトのようです。
利用に際しては2Ⅿbps(1分間120Mb 1時間7Gb)とありました。これなら行けそうな感じでしょうか?
全くの不案内で、お教えいただけると助かります。

ADSLにこだわるのはやはり料金です。お安いにこしたことはないので。

お礼日時:2018/06/24 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!