あなたの習慣について教えてください!!

よくバイクや車を運転している人に
見受けられる行動で不思議で
ならない事があります。

それは…停車、駐車するのに
アクセルを吹かす行為…。

正直煩いだけで、何の意味が
あるのか理解不能です。

何故爆音を出す必要が
あるのでしょうか…。

A 回答 (5件)

格好つけてるのでしょうね

空ぶかしで 生ガスが燃えずに シリンダーに残ると言われてます。
百害あって一利なしの行為

ハンドルカバーと同様 空ぶかししてエンジン切る人 素人車やバイクの事まったく解ってない人の証
    • 1

あれってコンピュータというかエンジンが勝手にやっているだけ。

バイクの場合先に書いておられるような理由もあるかもしれないけど、
停止してニュートラルに入れエンジンを切る作業をしようとすると、
エンジンが止まってしまうと厄介なことになる(キックオンリーのバイクの場合特に)し、
またドグクラッチの特性上後ろの車輪を前後させないと3速ぐらいだと
ニュートラルに簡単には入らないのです。
おまけに自宅の駐車場は道路から見て家をかさ上げした分だけ傾斜がついています。
クラッチを切っていると後退するってことにもなります。
いきおい、ブン、ブン、ブン、停止となるので、バイクを知らない人からみると
また意味のない空ぶかしをしてエンジンを切っていると思われているんでしょうね。
    • 1

今は、単純にかっこよいと思っていると思っているから。

確かに、昔は車も今ほぼしっかりとよくなかったから、一度空ぶかししてからエンジンを切らないと、プラグがかぶって、エンジンが始動しにくくなっていた為ですね。
今はこんなことをする意味は全くありません。

その行為が五月蠅いと思っている他人からすれば、五月蠅いだけで迷惑なんですけどね。
    • 1

今はAT車が多いけど

MT車運転で
ヘタな人はフカシ気味じゃないとエンストするから?
繋ぎがヘタな人っていたな~

自分はバイク乗っていたのだが
昔の(かなりレトロ)なバイクは
ふかす必要があった。(詳しいことは省略しますが点火系の問題)
その名残なのか、それがいい事と勘違いしているか
カッコイイ?っと思っているかでしょうね。
ガソリンは昔より安いとはいえ
無駄使いとしか思わないし、アレ迷惑だよね。
    • 1

昔の車は(キャブレター車)、一度空ぶかししてからエンジンを切らないと、プラグがかぶって、エンジンが始動しにくくなっていた為の名残り

と言うか、カッコつけです笑笑
    • 1