電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バスケで1対1の練習の時にオフェンスでボールを渡されてそこから最初の一歩?を踏み出すとき、どうやったら抜けますか?

ピボットとか無駄に長くやったあげく、デフェンスに止められて先生に終わらされます。

それと、止められた時どうやったらまた抜けますか?あと、ボールを持っちゃってディフェンスでゴールが打てない時どうすればいいですか?ゴール下で。

説明下手ですみません。簡単に言うと、
・一番最初どうやったら、ディフェンスを騙して抜けるか?
・途中でディフェンスに止められた時どうやって、また抜けるか?
・ゴール下でディフェンスに止められて、ボールを持ってしまった場合どうやって、シュートするか?

です。1対1なのでパスは無理です。怪我で休んでしまって遅れがあって、みんなに止められてしまうようになりました。前はフェイクとかで抜けたんですけど、やっぱり練習してきて通じません。お願いします!!

A 回答 (2件)

出だしについては


フェイクのパターンが少ないから悩んでいるのかと

シュートできないのであれば
ドリブルは止めたらダメですね

自分がプレーしてた頃は、
当たりが強かった時代で
常に相手の腰、お尻付近に自分の手を当てていましたが
今は、相手に触れていると
ファールとられませんか確か
昔よりは、ドリブルカットが難しい
気がしますが
違ってたらごめんなさい。

ドリブルの技術を向上すれば
いいような気がします
ドリブルさえ止まらなければ
どこにでも移動できるので
    • good
    • 0

正直技術、ハンドリング、経験則の問題になる話だと思うのですが一つ。


相手側の足をずらすイメージでいきます。
おそらくあいてはどちらかの足を前に出しています。それを例えばフェイクで一歩ずらし、
その逆を抜く、出ている足を崩すことをイメージしてみてください。

途中で止められても正直ハンドリング、緩急で上手い人は出来たりするのですが、
今の状態だとレベルの差があってなにしたってダメだと思います。
背が出かければステップで抜けたりするのですけどね。
最近はロールしながらそのままステップに入ってシュート
とかはやっているみたいですけど。

ゴールしたで持っちゃったら身長差があればジャンプシュート。
あとは後ろ向いてフックか、あいてに遠い手でフックですね。
フェイダウェイもあるけれど。

コツはあるけれど基本はハンドリングと経験則だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!