プロが教えるわが家の防犯対策術!

河川津波がきたとき、海から12キロ先のところで家の横に川がある場合川から何キロくらい離れると確実に津波がきませんか?だいたいで大丈夫です!

A 回答 (4件)

最低でもどこの海と河川名と震源地震度の関係も判らないでは


確実なことは誰にも言い切れません 満潮時 干潮時他
支流との関係もあるでしょうし とにかく条件次第ですので回答のしようもない質問です。

東北大震災では12キロ内陸部まで被害が報告されています。






https://www.nhk.or.jp/ohayou/digest/2018/03/0304 …
    • good
    • 1

住んでいるところの自治体で出しているハザードマップでご確認を。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ハザードマップはあまりあてにしない方がいいとのことでどうなんだろうって思いました。

お礼日時:2018/06/25 18:23

海から何キロ、川から何キロじゃなく、標高差でしょうが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

標高は15メートルとかいてありました!!

お礼日時:2018/06/27 09:13

大きく揺れたら、津波注意報・津波警報(海外の地震でも)が出たら高台へ行きましょう。


状況を見てさらに高いところへ逃げられるような場所を選びましょう。
4階建ての建物だって飲み込まれることありますからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!