1つだけ過去を変えられるとしたら?

愛犬のことで質問があります。

今日病院で肝臓が悪いと言われて、手作りのご飯からドックフードに変えました。
ロイヤルカナンです。

そしたら今、手作りのご飯のときより涙やけがひどい状態です。

獣医さんにはドックフードを勧められましたが、本当にいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

うちは、11.12歳のダックスで、やはり涙やけが目だってきました。

基本的にはドッグフードで、ヒルズのメタボリック&モビリティ小粒をあげていますが、ここ3ヶ月ほど、生馬肉ミンチをトッピングしてあげたところ、涙やけはほとんどなくなりました。生馬肉に含まれる酵素が効いたのかと思います。ただ、肝臓の件があるので、試すなら獣医さんに確認は必要ですね。
お大事になさって下さいません
    • good
    • 0

肝臓が悪く、ロイヤルカナン(肝臓サポートですかね)を勧めるのは獣医師としては一般的ですよね。


処方食ですし。

涙焼けがひどくなるのも当然と言えば当然です。
今まで添加物のない、手作りご飯を食べてきたのですから。
涙焼けは食事も大きく関係してきます。


肝臓が悪くても手作りされてる方はたくさんいますよ。
手作り食に知識があるのなら、例え肝臓が悪くても適切な食事を与えることが出来ますが、もし不安ならフードのほうが良いでしょうね。

手作り食については須崎先生など有名なので、相談してみるのもいいかも。
肝臓の数値が下がった子もいるみたいですね。

うちも手作り食ですが、万が一、我が家の愛犬が肝臓が悪くなってもロイヤルカナンやヒルズなどから出ている処方食は与えるつもりないです。
アレルギーがあるので、食べさせられないっていうのもありますが…
ロイヤルカナンはすぐ涙焼けになるので、体質に合わず。
愛犬は真っ白い毛並みの子だからすぐ赤茶に変色してしまうんですよ。

食事については質問者様が決めることなので、納得いくまでよく調べてみてください。
水分だけはとらせるようにしてくださいね。
フードをふやかし、ふやかした上に更にお水を出してあげるなど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/26 17:23

我が家でも、健康診断で胆泥の数値がギリギリで、朝だけの投与を2ヶ月続け、今は落ち着いています。

もう12才になりますので、健康診断はまめにするようにしてます。病院からの療法食でしたら、暫く続けた方がいいと思いますよ(^-^)少しでも落ち着いてくれるといいですね(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

病院から勧められたフードです

お礼日時:2018/06/26 17:23

手作り食はよほどの知識がないと栄養に偏りができてしまいます。


人間と犬では必要な栄養素とは違います。

ドッグフードは総合栄養食ですので、
犬にとって必要な栄養素とエネルギーが得られますので、
ドッグフードメインでいいと思いますし、
肝臓にいい療養食を勧められたのならなおさらそちらがいいと思います。

涙やけは別の原因のような気がしますが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

フードにしようと思います!

お礼日時:2018/06/26 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!