アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

凄く凄く長いですが、大阪から彼の実家、山形に結婚の挨拶に伺いました。山形から帰宅してから今日まで友人、両親、彼にも相談しましたが、多くの人のご指摘を頂きたく、質問いたしました。

先日、山形にご挨拶に伺いました。
挨拶も和やかに終わり、快くご両親から結婚の承諾も頂けました。

しばらく会話をして、
お母さんが畑(農家ではないです。お母さんが趣味で野菜を育てています)に行くと言ったので、
「何かお手伝いしたいので、ご一緒に畑に行ってもいいですか?」と言いました。

畑の野菜の収穫を手伝っていながら、いろいろ会話をしていました。
事の始まりは、お母さんから「◯◯ちゃん(私の名前)は畑仕事はしたことある?」と聞かれ、

私が「畑仕事はしたことがないです。小学生の時に芋掘りに行ったことくらいしかないので、畑に連れて来て頂いてありがとうございます。」と言いました。


その言葉に嘘は全くないです。
私の両親はどちらも大阪出身で、父と母の祖父母も同じ大阪市に住んでいるので、田舎がなくて子供ながら当時「おもひでぽろぽろ」見て、とても共感しましたし田舎がある子がとても羨ましかったです。
そんな事もあり、初めての東北の山形に訪れることができて、大人になり初めて畑仕事ができて心底楽しかったです。


でも、その一言でお母さんの態度と言うか、機嫌が一気に悪くなりました。
何という空気感といい表情がピリピリしだしたというか‥‥

何か失礼な事でも言ってしまった??と私は焦ってしまい、

お母さんから
「◯◯ちゃんはとてもいい子だと思う。◯◯(彼の名前)と結婚すれば家族の一員になれるのも嬉しい。でも、やはり都会育ちの人間は都会の人間なのよ。仕事も美容師でしょ?正直、都会育ちに加えて派手な仕事をしてるのはどうにもね‥‥」と言われました。

ただただ、ショックで悲しくなりました。
生まれてからずっと確かに大阪ですし、
職業も美容師です。
傍目から見れば派手な仕事に見えるかもしれませんが、
とにかく日々練習、勉強が欠かせませんし、人を綺麗にでき、コンプレックスをプラスに変えれる素晴らしい仕事だと美容師の仕事を誇りに感じています。

大阪も大好きです。生まれ育った場所ですし、大切な人達がたくさんいる場合です。


「畑仕事はしたことがない。連れて来て頂いてありがとうございます。」と言う言葉は、山形の方にとって失礼と感じることを言ってしまったんでしょうか?


東北の方はそんなに都会が嫌いなんでしょうか?

美容師はそんなに派手な仕事に捉えられる仕事なんでしょうか?



結婚の挨拶の時に、彼は大阪で就職しているので結婚後も大阪に住むと言うことも「二人の人生なんだから好きに頑張って力を合わせなさいね」と言って貰えていました。

挨拶時の服もマナーに沿った、膝ひたワンピースに体のラインが出ないきちんとした服装でした。

メイクも眉、ファンデ、インラインで上だけ薄く引いて、色付きリップのみです。

髪は勿論、黒染めしてアクセサリー類は一切身につけていませんでした。

帰宅する時や帰宅後も
彼の親から結婚に反対されてはいません。

帰宅してから彼に相談しましたが、
「田舎育ちの人だから、やはり都会の人間にどこかまだ警戒心があるんじゃないかな?親からも特に何も言われてないし、連れてきてくれてありがとう。ってメールも来てたから気にしなくても大丈夫。もし何かあったら俺に言って」と言ってくれましたが、

あれだけガラっと変わるのは、
何か私の発言が気にさわったのでは?と心配で心配でしょうがないです。

友人や私の両親にも相談しましたが、
別に何も怒るところないと思う。と言われ‥‥

産まれ育った大阪も美容師の仕事も変える事はできませんが、
次に会う時には同じ失礼がないよう、
教えて頂きたいです。

A 回答 (5件)

まあ田舎の人なんで本音で話してるだけじゃないですかね。

社交辞令が下手というか。
美容師っていうと、元ヤンキーのイメージがあるかもしれないしね。

自分の母親も東北の奥地なんで、たまに遊びに行くけど、自分的にも閉鎖的だなぁとは感じますよ。もちろん良い人たちなんだけどね。
知らない人、見たことのない人に対する警戒心は都会より強いのは確実だと思う。
あとは時間が必要なだけですね。1回目より2回目、2回目より3回目のほうが打ち解けるのは間違いないです。
一回打ち解ければ、あとは大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答下さって、ありがとうございます。
田舎の方は正直なんですね!!
はい、確かに閉鎖的だと思ってしまいましたが、人はとても良い人だと思いました。
警戒心がなくなるように、回数を重ねて打ち解けていければと思えました!

お礼日時:2018/06/26 19:47

文書を拝見している限りあなたに落ち度は何もないでしょう。

それより、読み進むにしたがって、何と気遣いの出来る女性なのか、と感心しながら読む進みました。彼のお母さんの気持ちを不愉快にさせたのは、言葉のニュアンスの一瞬の受け取り方の問題では無かったのか、と思います。次に会う時も、あなたの気持ちのままに接することで彼のお母さんもあなたの優しさ、豊かな思いやりとか気遣いにお気づきになると思います。結婚されたなら、息子は良い嫁を貰った。と、彼のお母さんは思われると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答下さってありがとうございます。
重ねてお褒めの言葉ありがとうございます。
ニュアンスは気かをつけていても難しいものなのですね。
もっと丁寧に言えばよかったと反省しています。
次に会う時も飾らず私らしく、謙虚な気持ちは忘れず、距離を縮めて行こうと思えました!

お礼日時:2018/06/26 19:50

田舎だと「畑仕事」=「子供の頃によくやるお手伝い」って感じなんですかね。


山形って新幹線駅の前ですら一軒家ばっかりで、
少し駅から離れたら山なんだか家なんだかって立地のお家多いじゃないですか。
畑仕事とか、庭の草むしりとかはやったことない人の方が少ないんじゃないでしょうか。
小さい頃ご両親のお手伝いしなかったの?って思われちゃったのかもしれません。
「料理はしたことないです。カップ麺なら作れるんですけど。」的なね。

まぁこれで義母さんは少なくとも
「都会育ち」と「美容師」に偏見はあるってことは分かりましたよね。
ここは「相手の価値観を少し把握できたぞ」と前向きに捉えましょう。
大事なのは「偏見があった」ことじゃなく、
ここからどう相手の価値観を変えていけるかです。
義母さんはきっと「都会育ち」や「美容師」のいいところ知らないんですよ。
「都会育ち」「美容師」だからできる気配りをどんどんやってみましょう。

「都会育ち」でも「美容師」でもいい人間は沢山いるんだよって、
あなたが証明していけばいいんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答下さってありがとうございます。
確かに彼が子供の頃、よくやっていたと言っていました。
そう考えるとお手伝い=畑仕事や草むしりの可能も高いですね。

言われた時はただただ、ショックと悲しい気持ちになりましたが、
回答を読ませて貰って「価値観を少し把握できた」の言葉で前向きになれました。
これから家族になる私は都会育ちだし美容師ですが、私という人間を知って貰えるよう、気配りもしながら頑張りたいです。

お礼日時:2018/06/26 20:00

連れてきて頂いてありがとうございます・・・


もしかしたら
他人事のような気がしたのかな?
芋ほりしかした事なくて何にも判らないので
コレからどんどん教えてください。

連れてきて頂いて・・・???
自分の義親の畑じゃない?
一緒に来れて良かったです。って言って欲しかったんじゃない?
多分 主様の言葉から
「そうね。あんまり此処には来ないでしょうからね。」と未来が見えない発言に感じて
寂しかったのかもしれませんね。
今度来た時は 何が出来ているんだろう。
畑仕事大変じゃないですか?という御義母さんへの配慮。
コレを収穫したら次は何を作るのですか?
私も一緒に作りたい。
という希望が見えてくるような会話をされればよかったのだと思います。
これから身内になる。
私の子供になる。
そういう人だと感じていた矢先に
先のない他人行儀な言葉が単純に悲しかっただけだと思います。
花嫁募集を兼ねた体験で来た女性となんら変わりない
そっけない言葉として受け止めてしまったのかも。
秋田云々ではなく母親として一抹の寂しさを感じただけの事です。
だから反対されるような発言はなかったでしょ?
緊張されていたとは思いますが
全てこれからです。
余り期待させるような言葉は返って良くないけど
一緒にいるその時を大切に受け止めて考えられれば
主様は素敵なお嫁さんになると思いますよ。
あまり 落ち込まないでね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答下さってありがとうございます。
確かに回答読ませて貰って、他人事と思われてしまったのかなと反省しました。
初対面で結婚する事になったからといって、あまり最初から馴れ馴れし過ぎてもイメージが悪いのかな?と思っていたのが裏目にでてしまいましたね‥

お母さんに寂しい気持ちをさせてしまって申し訳ない気持ちになりました。

次に会う時は、期待させる言葉は控えつつ、
畑のお手伝いもまたしたいので、次は~私も~の話をしたいと思いました。

何がいけなかったのか考えても考えても分からなくて、
そうだったのかな?と気付けたので、同じことは繰り返さないように、いい意味でお母さんに甘えながら私という人間を知って貰おうと思います。
勿論、彼のご両親の事も理解を深めていかなくてはですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2018/06/26 20:10

素敵なお嬢さんですね。


きっと 主様の心を受け止めてくれると思いますよ。
ドキドキしたでしょ。
いつかきっと お義母様の お髪をカットできるようになりますよ。
あと
ハガキでお邪魔した時の御礼状を送っておくと
ポイントアップです。
色々かかなくていい。一緒に畑へ行くことが出来た事が
嬉しかったです。
今度は少しでもお手伝いできるように
エプロンを持っていきます。
ってどうだろう・・・
彼と相談しながらね。
内容はあっさりでもいいのでハガキでお礼は必須カモ。
折角気を使って身支度整えて行かれたのだものね。
お礼のはがき出すといいですよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度も回答下さってありがとうございます。
重ねて褒めて頂きありがとうございます。

とてもドキドキしました。
実はお母さんに髪切って~と言って貰えたら凄く嬉しいな。と思っていたので、そうなれたら凄く凄く嬉しいです。その為には頑張らなくてはですね!

お礼のお手紙は挨拶に伺った翌日に出しました。
ハガキの方が良かったんですね。
伝えたいことがたくさんあり、便箋に最初三枚書いて、彼にさすがに長すぎ!と言われ、二枚書いて送ってしまいました。

今度、お手紙を書く時は
ハガキに教えて頂いた一文を参考にしてもう少し短くして出したいなと思います。

たくさんアドバイスして下さって、本当にありがとうございました。
相談して勉強になり、感謝しています。

お礼日時:2018/06/27 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!