プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの壁に二つのTV端子がついています。最近、テレビを購入しようとしたが、それから、テレビの後ろから地上デジタル放送とBS/110度CS二つの端子が見つかった。お聞きしたいことは、壁の二つの端子がどっちが地上デジタル、どっちが110度CSですか?

「TV端子について」の質問画像

A 回答 (7件)

とりあえず、地デジをどちらかにさしてみたら分かりますよ!テレビがうつれば、そちらが地デジのアンテナ端子です!

    • good
    • 0

家にBSアンテナは付いているの?


とりあえず その黄色い紙に何が書いているか確認してからの質問ですよ
    • good
    • 2

通常、BS/CS放送は自分で契約して自分でアンテナを立てて受信するのですが


貴方の部屋はBS/CSの契約付きなのですか?
そうで無いならどちらも普通の地デジ放送のアンテナ線だと思いますが。
    • good
    • 0

>壁の二つの端子がどっちが地上デジタル、どっちが110度CSですか?



 添付写真を見ただけじゃ(外見では)判りません。

 下記、URLに有るような測定器を使って調べて下さいね。

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AC%E3%83%99%E3%8 …

 そうでなければ、No.1さんの言うように、TVに繋いで確かめるのが早いですね。

 TVを購入して、設置してもらう電気店の方に、調べてもらうのが確実ですよ。
そうすれば、足りない部品等は追加設置してくれますよ。

 地デジとBS/CSが上下二端子に分けてあるのか?、下側の端子だけなのか?、
地デジだけで、BS/CSの配線等は無いのか?添付の写真だけでは判りようが有りませんよ。
    • good
    • 0

皆さんが言われるように外観では判別できません。



マンションだと仮定して、
上:CATV
下:地デジ
なんていうパターンもあります。
    • good
    • 0

今のTVは、ほぼ地デジとBS(110°CS)は受信が可能です。


TVさえ買えば、どちらは地デジか判るでしょ(反対がBS、アンテナがあればですが)
CATVの場合は、契約でBSはオプションです。
その場合は、壁側はCATVからのケーブルの接続された方で、BSも契約しているのならその端子から、分波器か分配器でTVへの接続端子を増やすこと。
    • good
    • 0

マンションなどの集合住宅のTV端子では、地上波、BS、CSの電波が混合されて、各戸の端子に配信されている場合が多いようです。


とにかく接続され、どちらの端子でも、地上波、BS、CSが正常に受信可能なら、混合された電波が配信されている端子ということになります。

https://www.biccamera.com/bc/c/av/connect/index. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!