プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運転免許について。

ハワイで運転免許を取得して、その後、第三国で数ヶ月以上滞在すれば、その運転免許が日本でも有効になると聞いたのですが本当でしょうか?
免許を取る方は日本国籍でハワイに住所はありません。

A 回答 (8件)

ハワイの運転免許取得に関して、「旅行者はとれない」との回答の補足です。


正しくは、「旅行者でも(ESTAであろうが、観光ビザであろうが)、ハワイに自分の不動産をもっているか、もしくはハワイで自家用車をもっていれば免許は取得できる」です。

言い換えれば、ハワイに不動産(自分が住んでなくて人に貸していても、バケーションレンタルでもOK)をもっていて、地元の銀行の証明書、所有税の支払い証明書、電気代や水道代など公共料金の支払いを示す書類、および日本のパスポートがあれば、90日有効の運転免許が取れます。そして失効後も90日間は更新可能な為(ただし若干の罰金は支払う必要あり)、半年に1回ハワイに来る方なら免許の維持が可能です。

そのうえで、かりにハワイで免許を取ってもESTAの場合は3か月以上滞在ができないのですから、日本で書き換えができません。よってハワイの免許を無理して取る必要性はないと考えます。
    • good
    • 0

観光ビザでは無理だと思います。


住所は免許が郵送されてくるので、知人宅とかでもどうにでもなります。
    • good
    • 0

15歳で原付許可証。

アメリカに留学で、これ日本の運転免許書って言って、アメリカの免許書を無試験で手数料だけ払って収得。日本に帰って、これアメリカの免許証って日本の免許証に書き換えました。
    • good
    • 0

No.2の方の書いているとおりです。

書き加えるなら、今では旅行者がハワイで免許を取ること自体が不可能です。昔はできたようですが。

2001年の同時テロ以降の様々な規制強化の一環で、外国人が米国内で運転免許を取得するには合法なビザステータスの証明を要求される、かつ免許証の有効期限はビザの滞在期限まで、ということになりました。

また、3ヶ月以上の滞在が必要なのは、国際免許の書き換えを悪用するケースが問題になった結果作られた規制のようです。以下の記事から引用します。
https://www.newsweekjapan.jp/reizei/2011/06/post …
【問題は「日本国内で免許取り消しになった」ドライバーが、免許を再取得できない「欠格期間」に渡航して海外で免許を取り、日本に戻って堂々と国際免許で運転するというようなケース、あるいは「もうすぐ免停になりそう」とか「今度は取り消し」というようなドライバーが、海外で国際免許を作って日本で運転する際に「日本の免許を持っていることを隠す」などというケースです。】
    • good
    • 0

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …
上記で確認してください。

ハワイに行く、滞在する、免許を取る。
それだけで、日本で運転免許が取れる金額になると思うのですが・・・・・
しかも、ハワイの試験は当然、英語ですよ。
    • good
    • 0

書き換えの申請ができます。


(簡単な)試験は受けなくてはいけませんけどね。
ただ、ハワイに住所ないとハワイで免許取れないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もそう思ったのですが…。

お礼日時:2018/06/27 22:32

第三国ではなく、免許を取得した国に3か月以上滞在すれば、


帰国後に日本の運転免許に書き換えられます
http://qa.jaf.or.jp/drive/overseas/03.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1番の方への返信にも書きましたが、日本に比べて簡単に取れる(取れそう)免許を、日本でも使えるというのがちょっと信じられませんでした。
その国に三ヶ月〜というのは、その国で三ヶ月間は最低でも実際に公道を運転した実績を作ってこいということですかね。
勉強になりました。

お礼日時:2018/06/27 09:07

オーストラリアの話ですが、私は留学中に免許取って1年帰国せずにそのままオーストラリア住まいして、帰国してからなんか書類を翻訳したりなんだり手続きして日本の免許とりました。

。が、その後日本で暮らすならまぁ日本で免許とってもいいかなぁと思いました。私の場合、踏切前の一時停止、夜間の信号点滅など知らなくて違反で捕まりました。オーストラリアで免許とったからは通用せず普通に違反金払って減点?されました。他にも知らない事があるのでは?としばらくビクビクしながら友達から教習所の教科書借りて読みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございます。
日本でも運転できるんですね。交通ルールはその国によって異なるところもあるでしょうから、実際に日本で運転するとなると、やはり勉強は必要なんでしょうね。

私がハワイ〜の話を知り合いから聞いて一番驚いたのは、取得に1週間程度しかかからず、かかる料金も日本円で数万円だと言うこと。
日本では免許を取るのに時間もお金ももっとかかりますから、そんな簡単に取れた免許で日本でも運転できるのか?と信じられなかったのです。
そういう部分も海外と日本では違うんでしょうね。

お礼日時:2018/06/27 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!