プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義父が新車購入時、「JAF」に加入させられていました・・明細には「JAF」ではなく「ロードサービス」¥6000と記載していました。すぐキャンセルしましたが「書類を作った」の一点張りで結局支払いました。明細をよまなかった義父の落ち度と諦めていますが、ディーラーの様な大会社がわずか¥6000(1年目は全額ディーラーの利益になるのか?)でなぜこんなせこい事をするのか不思議です・・今ディーラーとはこんなにせこい経営状態ですか・・

この事は義父が初めてではないと思います、私が別の車購入時、「あー、これ加入済み」と言ったらなんとも言えない顔して、その場で¥6000引くのではなく、その見積もり書持ち帰り値引いてきました(契約書の前で見積もり段階ですが)

A 回答 (8件)

CA(カーライフアドバイザー=昔で言うセールスマン)は、保健やJAFの加入数も成績になりますからね(^^;)



ただ、最初に説明しなかったのは、不親切だとは思います(^^;)

車関係の仕事をしている者として、なんか申し訳ない気がしてしまいますね・・・
    • good
    • 1

ディーラーがJAFに申し込みしていなければキャンセル出来たはずですよね 契約してから期間があったのですか?


それにしても不親切ですね

>今ディーラーとはこんなにせこい経営状態ですか
成績をあげるのに必死ですからね
特にクルマを知らない女性にはアコギな商売します 
車検で換えなくても良い部品を交換したり(もちろん見積もりして了解取ってますよ)
バッテリーとか早めの交換勧められたら換えちゃいますよね
    • good
    • 2

世間的には、百万単位の契約の時に、6000円を、それも第三者がとやかく言うことの方が、かなりせこいのでは?


義父のことに口出しする婿って、あまりほめられないと思うのですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わずかな金額でも義父から見れば騙された感がありますから、みんなが貴殿の様な太っ腹であれば良いですよね・・

お礼日時:2018/06/27 19:42

自動車は、新車で買った場合でも、路上でエンストするケースがあります。


もちろんバッテリーあがりもあります。

自動車を購入した人は、普段自分でメンテナンスされる人ばかりではないので、
JAFとかに加入してもらっておく方が、何か故障かなあ~と思った人がディーラーの
営業マンの携帯とかに電話して、「故障したみたいなので、来てほしい」とか
言われるのを少なくできるのだと思います。

例えば、新車を会社員が買い、土日が休日というケースで、週末にドライブに行けず
バッテリーがあがる。「エンジンかからないので来てほしい」といわれれば営業マンは
稼げる週末の接客中でも行くしかない。

でも、バッテリーあがりだった~なんてオチですと、そこからジャンプケーブルで
接続してエンジン始動するとかして、結局1円にもならないことがあったりするそう
です。

JAFに加入してもらっていれば、「JAFを呼んでみてもらってください」と言えば
わざわざ営業マンが行くこともない。

ほんとに故障であれば、レッカー移動してもらうとか、楽になります。

「JAFに加入し、1年後に不要であれば、解約すれば良いです」というスタンスで、必ず
しも強制はしていない。

今の時代、任意で入る自動車保険にもロードサービス付帯させるかどうか? は選択
できます。

JAFの場合、一般道路で故障車けん引きは、15kmまで無料です。故障した時に車を買った
最寄のディーラーまでは自宅から無料になるケースがほとんどではないでしょうか。

でも、自腹でけん引き費用を支払うとそこそこ高いです。

JAFの場合、加入者がバッテリーあがりで呼び、バッテリーがダメだとその場で新品バッテリーを
売ってもらえますが、その際任意自動車保険証券提示すると、4千円とか値引きしてくれます。
そうすると、ホームセンターで新しいのを買うより少し安いくらいになるので、手間も減る
というサービスもあります。

私の場合、昨年福岡トヨタで、Tバリュー認定中古車を買いましたが、その際見積もりに「JAFさん
どうされますか?」と訊かれたので、「自動車保険のロードサービスと重複するので要りません」
と言ったら、「かしこまりました」と見積もりには入っていませんでしたよ。
    • good
    • 1

保険のようなもの。


¥6000
JAFを頼ったことがない人からすれば「せこい」になるのかな。
お好きなように。
    • good
    • 0

若い人が車を買わない時代、若い人が少ない時代ですから自動車関連産業はどこも大変です。


そういったことに加え、成績がパッとしないお店、成績がパッとしない営業担当は出来るだけ一人の客の売り上げをあげようと必死です。これは昔も今も同じです。

ちなみに車に限らず「自分は何を買うのか」を明確に考えず、周囲の話に流されやすい人はたくさんいます。お義父さまもその傾向がある方なのでしょう。
その場合、一概にお店側の売り方に問題があるとは言えないかと思います。

参考まで。
    • good
    • 2

今のディーラーも売上は厳しいです。



しかも厳密に言えば知らないだけで意味ないモノに自然と支払っている
可能性も多くあります。

6千円の書類を作ったとしても新車購入だけでも利益はあるんです。

なので私であれば、たかが6千円でも、ディーラーに抗議し取りやめさせますね~。
脅しとして、こんな事も親切に対応しないのであれば、今後からここで買わない!車検も出さない。
と強く言い即座に実行します。(私は有言実行ですから)

車屋はディーラーを含め車検で収益を上げています。
特に事故とうになればディーラーは自分の店で車を修理せず外注に出し板金屋からの請求額にディーラー分を上乗せして
あなた達に請求してきますから。
総合的に考えても車検を出してくれない方が大打撃なんです。

すぐキャンセル依頼をした時、もう少し強く言えば、他のサービスをしてくれたと思いますよ。
    • good
    • 0

見積の明細書はキチンと確認しましょう、ということですよ。



契約ですからね。

それを「せこい」と評価するのならお好きなようにです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!