電子書籍の厳選無料作品が豊富!

平成22年式 走行12万キロ 30万円のプリウスはお買い得ですか?維持費とあとの何キロ乗れますか?
https://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU77119 …

新車の300万円のプリウスを買うよりこういうのを買ったほうが経済的ですかね?
すぐに壊れて修理した挙げ句に廃車にすることになったりしますかね?
安物買いの銭失い?プリウスは100万キロ走れる車ですよね?10万キロぐらい全然大丈夫だと思っていますが、なんですぐに手放してしまうんですかね?

A 回答 (7件)

売値が30万???

ってことは、元値ゴミだよ???
せいぜい、次の車検まで。で手放すのが一般的な考えでしょう。。m(_ _)m
修復歴ありでしょ??拝見しましたが。。
って事は2個1かもしれんし、自分は怖くて乗れない。。。m(_ _)m

本当に程度良くワンオーナーで乗っていて、走行がその程度なら下記。
https://goo.gl/oNtF7j  相場表。

仮に車検とって60支払って、直ぐに故障や修理が出てもね・・・・
自分なら友人にも勧めないし、お客様にも勧めない。m(_ _)m
    • 0

うちのプリウスが8年11.4万キロなので参考になれば・・・

新車で買って、今月9年目に突入したうちのプリウスは、これといった不具合はなく消耗品の交換のみで
走ってくれています。
今まで交換したものは、半年毎のオイル交換、オイル交換2回に1回のオイルエレメント交換、車検毎の
ブレーキオイルの交換、タイヤ交換、今年の2月に補器バッテリの交換(12vバッテリ・1回目)位です。
よく高い高い言われる走行用バッテリの交換ですが交換した人の話を聞くと12~20万キロで交換していて、
費用は15~17万円くらいだそうです。
(US仕様の保証は、同じバッテリが5年10万マイルなので16万キロはもつと思っている)
燃費の方は、今の時期渋滞がなければ、エアコン入れっぱなしで往復50キロの通勤で25㎞/L位走って
くれるので助かっています。(冬場で20㎞/L位)
ただ、中古車になるとこれまでの使用実績が判らないので、勝負するかどうか。
総支払額55万で、6カ月保証がついているので買ってもいいかな?と思います。
自分は、走行用バッテリーかインバータが要交換になったら乗り換えを考えようと思っています。
    • 0

新車と違い中古車は今迄の使われ方と状態次第で、良いか悪いか判りません。

8年で12万㎞なら順当な走行距離ですが・・・それだけで如何なのか判りませんよ。
たぶん、動力走行用のバッテリーは劣化して居ると思われ、EV(電動)走行が出来るか如何か?
動力走行用のバッテリー劣化なら、交換で30万とか相当な金額が掛かるでしょう。
自家用車として使用するなら20万kmとか走るなら、メンテも大々的に必要でしょうね。
タクシーの様に使うと、30万kmとか普通に走って廃車でしょうが、自家用車ならその半分以下じゃ無いでしょうか?(100万kmも走れる車が有るのだろうか???)
    • 0

ハイブリットエンジンのメーカー補償は最大でも10万㎞までです。

もし壊れたら、40~50万円かかります。ギャンブルですね。
    • 0

販売店保証が6カ月もあるので実車見て気に入れば買っても良いと思います。

>維持費とあとの何キロ乗れますか?

維持費は故障しなければ、ガソリン代とかくらいです。

>プリウスは100万キロ走れる車ですよね?

30万kmくらいではないでしょうか。

>10万キロぐらい全然大丈夫だと思っていますが、なんですぐに手放してしまうんですかね?

飽きたからではないでしょうか。

例えば、「ハイブリッドカーってどんなだろう?」と気になれば、1度くらい買って乗ってみるのが
1番わかる感じです。

私の場合、昨年福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買いました。

最初はガソリンが満タンになっていないのでGSに急に給油に行くと店長さんが走って来て、
「○○さん、これひょっとして買い替えたの?」と訊かれましたので、「福岡トヨタで買い付けて
きました」と言うと、「え~~~~っ、車大好き人間であれば絶対に乗らないハイブリッドカーで
しかも悪名高い30プリウスですよね~? ラバーバンドフィールといわれるゴムを踏んでいるかの
ような車でドライビリティ最悪ですよ~それ運転できます~?」と言われました。

2回目の給油の時は、副店長さんに同じ驚きの顔が見られました。

携帯には別のディーラーの営業から電話がかかってきて、「ご自宅前の月極駐車場にプリウスが
駐車してありますが、買い替えられました?」と言われたので買いました~と言ったら驚かれて
いました。

プリウスって、アクセルガツンと踏むと想像よりは速くて、ブレーキ踏むと、スポーツカー
みたいに急ブレーキかかる感じがあります。

私の場合、運転が荒いことで知られる福岡に住んでいますが、オフィス街とか混んでいる道路
走ると、知らない人が道を譲ってくれる感じがあります。

人によっては、買って1年で飽きる人もいらっしゃるみたいですよ。

例えば、高級輸入外車や、高級スポーツカーとかもで、新車で買って1年くらいで、「乗りにくい
なあ~」と買い替える人がそれなりの数いらっしゃいます。
    • 0

30万ではなく諸費用を含めて55万ですね。

2年乗って廃車、2年間トラブルがなければ年間焼却27.5万

新車を下ろして、これが諸費用込みで300万と仮定。
9年乗って年間償却33万(+車検3回の費用)

ま、こんな考え方をすれば、トラブルがなければ中古ですね。
    • 0

定年間際の55才がどれだけ働けるかと言うこと。

30万で買い、色々交換しても又違う場所が悪くなる。

逆に当たりもあります。

後は自己責任です。
    • 0