アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅に軽トラックがあるのですが、ほとんど乗りません、ただ売却だと時々使うので必要です。
年式は23年くらいの前のスズキです

年間走行距離が500〜700キロくらいの軽トラがあるのですが、
ガソリン劣化の防止のためにガソリンはタンクの4分の1以下で、
2週間に1回バッテリー上がり防止のために軽トラをわざと動かすような維持の仕方ですが、
これで良いのでしょうか??

A 回答 (9件)

ガソリン少ないと、タンク内が錆びやすくなります。


満タン維持の方がタンク内サビ防止になります。

錆びる理由を解説すると、タンク内に空の空間があると
結露して、水がタンクの底に溜まります。
その水がタンク内を錆びさせてしまうわけです。
タンクを満タンにしていれば結露しないので、サビる事がない。
これを知らずにずっと燃料減少して使ってる場合でしたら
水抜き剤、入れて、満タン維持してください。
タンク錆びると、その錆びが燃料フィルターで詰まって
今度はエンジンがかからなくなります。
    • good
    • 1

ガソリンはタンクにハイオクを満タンが良い。


(ハイオクの方が劣化が遅い)
満タンは錆防止。
もっと乗ってやりましょう。
    • good
    • 0

私も同じ状況で軽トラを所有しています。


バッテリーはあきらめて、あがったら充電し、万一に備えてジャンプスターターを持っています。
    • good
    • 0

私も自宅から離れた実家に軽トラを所有しています。



両親共に他界し今は空き家となっているのですが、
耕作放棄した田畑の管理に時々使うため軽トラは欠かせません。
しかし月に1~2回程しか使わない為にバッテリー上がりをし、その都度バッテリー交換をしていました。
そこで自動でサイクル充電(15日間隔で補充電)が出来る充電器を購入し乗らない間は繋ぎっぱなしにしています。
最初は誰も居ない家でバッテリーに何かあっても確認できないので不安でしたが、使用して3年程経過していますが一発始動で不具合なく使っていますよ。
ガソリンは常にタンクは空に近い状態にしてあり、農機などにも使うためガソリン携行缶を使用し必要な分だけ給油していますよ。

充電器は参考までに
セルスター フロート充電+サイクル充電 バッテリー充電器 DRC-1000
こちらを使用しています。
    • good
    • 1

平成23年(2011年)という事は、新規登録から13年なので、軽自動車税が4000円から6000円になります。

タイヤも5年以上は、イエローゾーン。車検代も考えると、レンタカーで良いのではと、思わないでもないですが、バッテリー上がり防止は、昔のダイナモ発電機とは違い、今のオルタネーター発電機は、アイドリング回転でも、規定値の14.4V発電します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

23年式でなく、23年前です

お礼日時:2024/02/02 14:35

リースの軽トラってあるかとおもうんですが、検討しなかったんでしょうか?



あと、維持だけなら、半年か一年のオイル交換やエレメント交換はやるのは重要。 これ、ガソリン劣化防止にいいですよ。
    • good
    • 0

No.2の天竜川の竜です。




追加します。

> 年間走行距離が500〜700キロくらいの軽トラがあるのですが、

車検証の下段の「備考」を参照しましょう。
走行距離は、車検時のキロ数と、前回の車検時のキロ数との二種類の走行距離の記録が有ります。
この距離数から、年間の距離数が分かります
    • good
    • 0

> 年式は23年くらいの前のスズキです



車検証の「初年度登録年月」が、その車の新規登録の年月、つまり、その車の年式です。
この「初年度登録年月」は、売買などで名義変更しても、ズーッと変わりません。



> ガソリン劣化の防止のためにガソリンはタンクの4分の1以下で、
2週間に1回バッテリー上がり防止のために軽トラをわざと動かすような維持の仕方ですが

トラックですから毎年?の車検と、自動車税と、責任保険(強制保険)と、自動車保険(任意保険)は、ちゃんとしているのですね?

まあ、時々、いつでもスグに使うためならば、ガソリン劣化と、バッテリー上がりの防止、各部品類などのオイル類の周り潤滑、タイヤのフラット防止(タイヤの変形防止)のために、時々動かしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2年ごとの車検ですよ!

お礼日時:2024/02/02 11:06

バッテリー上がり防止の為に運転する様でしたら、パルス充電可能な充電器で月1回くらい充電する方が良いです。


それなら、ガソリンを抜いた状態で保管出来ます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A