性格悪い人が優勝

新幹線のグランクラスの運賃って一般的に会社の経費で落とせますか?

A 回答 (7件)

会社に「旅費規程」がありませんか?


役職によって、使える運賃が違うと思います。
私の会社の規定では、執行役員以上がグリーン車。その他は指定席まで、
所属長が承認する場合は、その限りではない。となっています。
グランクラスは、グリーン車ではないので、執行役員も使えません。(使ってますけど)
航空機の場合も同様の規定があります。

個人事業主の場合、経費で落とせますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんどうもありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2018/06/27 13:47

落とせません。


そんな会社聞いたこと無いです
    • good
    • 0

普通は落とせません。


出張旅費の規定によりますが、普通はお偉いさんに限られます。

しかし業務命令でどうしても新幹線に乗らなければならず、グランクラスしか空いてなくて、会社からもグランクラスの利用のOKが出ているのなら、平社員でも経費で落とすことは可能です。
そこまでダメというほど税務署は非情ではないと思います。
繰り返しますが会社の判断や命令も必要です。
    • good
    • 0

「新幹線での出張は普通車で」とか「新幹線での出張の場合、部長以上はグリーン車利用可」とかいった会社規則があるかと思います。


お勤めの会社の出張規則をご確認ください。
一般的には普通車の指定席の料金しか出ません。グリーン料金は自己負担の会社がほとんどでしょう。

参考まで。
    • good
    • 0

管理職級以上なら落とせるでしょう。

会社の規定によります。
また、小さい会社の経営者なら社長判断で大丈夫でしょう。
(東北、北陸方面に出張がないのでグランクラスを商用で利用する機会がありません。
 東海道新幹線はいつもグリーン車で経費計上しています。)
    • good
    • 0

落ちません。

    • good
    • 0

会社に聞いてください。


よそ者が判断できる事柄ではありません。

それともあなたは、会社がだめと言ってもネットでオーケーとされているからと言って、会社に強要するのですか。
そんなの通りませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!