プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月末に、北海道へ、友達と2人で3泊4日で行きます。
初めての北海道で、計画の立て方がよく分かりません…。

1日目は、
14時半新千歳空港→16時半到着→
トマム(星野リゾート)遊ぶ→トマム宿泊

2日目は
雲海→青い池→美瑛の丘→旭山動物園→旭川ホテル

3日目は
幸福の黄色いハンカチ思い出広場→夕張屋台バーリー屋→ 羊丘展望台→藻岩山の夜景 →すすきのジンギスカン→札幌ホテル

4日目は
白い恋人パーク→小樽(ボート)、19時半発 新千歳空港


1つ目の質問は、
ホテルは各エリアごとに泊まる方がいいでしょうか?

2つ目の質問は、
この計画は、無理でしょうか?
それと、
他にこれに付け足すとしてオススメの場所を教えて欲しいです!

3つ目は
レンタカーを3泊4日で借りる予定ですが、公共機関でなくてもよいでしょうか?

大学生2人で行きます!
アドバイスお願い致します。

A 回答 (5件)

3日目の夕張屋台村ですが、行く時間が遅くなると(14時過ぎると)休憩閉店する店も多いようですし、


行かれる曜日によっては休業日の店もあるので、その辺が注意が必要ですね。
まあ、旭川からでしたら迷わなければ昼前には着くとは思いますが。
できれば運転を交代できればベストなのですが、運転役が一人でも大丈夫なプランだとは思います。
そしてこのプランでしたら公共交通機関を使うよりレンタカーの方が良いでしょう。
ただ、3日目に札幌に着いたらレンタカーを返してしまっても良いので、2泊3日での契約もアリですが、
その場合だと札幌まで行って返却か、夕張のあと、新千歳で返して公共交通機関で札幌入りになります。
前者だと札幌での乗り捨て料金が別途かかるかもしれません。後者だと新千歳-札幌までの運賃が2人分
かかります。どちらも当然4日目の空港までの運賃もかかります。
3泊4日の料金と比べてどちらがかかるかなぁといったところですかね。
    • good
    • 0

> 初めての北海道で、計画の立て方がよく分かりません…。



IN / OUTの場所と時間、交通手段を決めます。
あとは観光したい場所をピックアップします。北海道に関する各種観光情報サイト(各地の観光協会の公式Webサイト等を含む)やガイドブックを参照し、興味のある場所を抜き出されるとよいです。
ガイドブックは少し古い年度のものでよければ市町村の図書館などにもあったりします。
観光情報サイトはGoogleなどで「〇〇 観光」(〇〇は北海道とか市町村名など)といった簡単なキーワードで検索すると見つかります。ヒットするのは「〇〇観光場所ベストXX」的なページが多いかと思いますが、そのページにある(であとう)「HOME」などと記されたリンクをクリックすればWebサイトのホームページに飛びます。

で、立ち寄りたい観光場所を抽出したら「西から東」とか「右回り」とかいった一定のルールを見めて周遊ルートを考えます。そうすると同じような場所を行ったり来たりする効率の悪い周り方を回避できます。
そうやってコースの大枠が出来たら利用する交通機関を考慮して1日でどれだけ周れるかを宿泊候補地(利用したい種類や予算にあった宿がある街は限られたりしますから、その辺の考慮も必要・・・という意味合いです)を加味しながら決めます。
例えば1日で300km走行しようとすると、信号待ちや町中の制限速度40kmといった場所を含めて平均時速50kmで6時間かかります。つまり朝9時にスタートして15時に着くと。その時「総じて宿には18時には入りたい」という方針で考えると観光・昼食・休息の時間は3時間ということになります。朝8時スタートなら4時間。
そういったことを順番に考えて計画されれば行先が北海道でも九州でも世界のどこでも基本的に同じやりたかたで計画をすすめることができます。

なお、レンタカーでの移動でしたらGooglweマップのルート検索機能が役立ちます。道順だけでなく移動距離(走行距離)とルート上の制限速度を加味した所要時間を表示してくれますので。

参考まで。
    • good
    • 0

↓のNo.2です。

補足。
小樽のネガキャンをするわけではないですが、宿泊は小樽より札幌の方が良いと思います。
小樽は夜の食事や遊びに行くところの選択肢が札幌より極端に少ないです。
天狗山(小樽)の夜景を見るのもありですが…藻岩山(札幌)に行くならそれでいい気がします。
    • good
    • 0

>1つ目の質問


>ホテルは各エリアごとに泊まる方がいいでしょうか?

→各エリアとはトマム、旭川で2泊ではなく、トマムと旭川をまとめるという意味ですか?
トマムと旭川の距離は100km程度なので行けると言えば行けます。
ただ初日はトマムに宿泊するのが目的に見えるので変えるのは非現実的、
トマムに2泊する必要性を感じないです。

旭川はそっけないビジネスホテルが多いので、白金温泉あたりに泊っても良いかもしれません。

旭川と札幌は140km程度ですが、高速道路を使わず国道12号使うとかなり時間がかかります。
この2都市はそもそも同じエリア扱いしないと思いますが一応。

>2つ目の質問は、
>この計画は、無理でしょうか?

→特に無理は感じません。
北海道を車で移動するのが初めてなら、レンタカーはネズミ取りの格好の餌食です。
みなさん恐ろしい速度ですっ飛ばしていきますが、レーダー標準完備です。
周囲が急に減速したらスピード違反取り締まりの可能性大です。

足すことに関しては、天気がいいとは限らないです。
ご指摘のコース位にしておいた方が良いと思います。
しいて言えば時間がありそうなら美瑛の手前の富良野をご覧になっては?

>3つ目は
>レンタカーを3泊4日で借りる予定ですが、公共機関でなくてもよいでしょうか?

→新千歳空港でレンタカーを借りるという意味ですよね?
新千歳からトマムへはJRで移動も可能ですが、トマムからいろいろよって旭川に行くには
レンタカーが無いと相当大変です。

9月の下旬というのが連休を指すなら(特に青い池の)駐車場が混むと思いますが、
JRだけだと本数が少ない上、美瑛の観光が大変です。
青い池の駐車場に関しては以下サイトが良くまとまっています。

美瑛町観光協会 白金青い池 駐車場のご案内
https://www.biei-hokkaido.jp/ja/news/shirogane-a …

なお旭川、または札幌以降に関しては公共の交通機関の利用を検討しても良いかもしれません。
旭川~札幌間の道路は案外混みます。日中の旭川~札幌/札幌~小樽は車よりJRの方が速いです。
藻岩山ロープウェイまでは市電で行けます。

小樽の「ボート」とは小樽運河のクルーズでしょうか。
小樽駅から運河はやや離れていますが、小樽散策バスをはじめバス路線が複数あります。

参照 北海道中央バス 小樽観光
http://www.chuo-bus.co.jp/main/feature/otaru/

お気をつけて。
    • good
    • 0

1つ目



3日目お酒を飲まないのであれば
小樽に宿泊したほうが良いかも。


2つ目


無理ではないと思いますが
初日は厳しいかもしれません。

まぁ高速使って頑張って行ってください。


2日目は早くに出発したほうが
良いと思います。


雲海のあと美瑛に向かうと思いますが、
南富良野経由で行ったたほうがおススメ
です。

個人的に好きな道路です。

途中、麓郷展望台に立ち寄っても
いいかもしれません。

富良野らしいなぁと個人的に
思います。

そこにはふらのジャム園もあります。


青い池は駐車場が狭く、ものすごく
渋滞することがあるので、そうなったら
パスしてもいいと思います。

まぁ単なる青い池です(笑)

渋滞の苦労に見合った観光スポット
ではないと思います。

空いていたら寄ってみて
ください。


それよりも近くのしらひげの滝の
ほうが面白いですね。

青い川も流れています。

さらに近くの十勝岳望岳台も
立ち寄ってみてください。


まぁ富良野から北上する形なので
十勝岳望岳台→しらひげの滝→
青い池→美瑛町

・・というルートが良いでしょう。


蛇足ですが上富良野町にトリックアート
美術館があります。


3つめ

全てレンタカーで大丈夫です。


ご参考までに。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!