準・究極の選択

ヤ○ザの息子とのトラブル。小学生の息子から、とある生徒と口論になったと聞き、子供同士の口論はよくある事だし、様子をみて、先生をふまえて話し合いをしてみては?とアドバイスしていたところ、相手の児童が「俺の父親はヤ○ザだから、おまえをシメに行く!」と言っていたと聞き、ヤ○ザ相手は素人は無理だから警察かな?と思っていたところ、ヤ○ザ親父が子供を引き連れて我が家に殴り込みにきました。ドアを開けず、ベランダから対応し、ヤ○ザの殴り込みは危険なので、対応は学校に電話して下さい。と言いましたが、かなり興奮した様子で帰っていきました。何せ普通の人とは違うので、今後も刃物を持ち出したりとか、心配です。警察には一連の出来事を通報しました。このような時は一切対応せずに110番して下さい。と言われ、対応の失敗に反省。子供同士のトラブルはよくありますが、ヤ○ザの殴り込みは初めてで、正直、今後も付き合いたくありません。近所にヤ○ザがいるのは気味が悪く、周りの父兄にも注意喚起したい念でいっぱいです。「キチガイに刃物」なので、あまり刺激しないほうがよいのでしょうか。

A 回答 (6件)

>「俺の父親はヤ○ザだから、おまえをシメに行く!」



まともな人は素人の家になど行きません。
まして子供の言うことなんて相手にしませんよ。
多分下っ端の方でしょうから
警察の言うとおりにしたほうがいいです。
今は暴対法がありますので守ってもらえます。

何故相手にしないかは組に迷惑がかかることは
しないのです。抗争は別ですよ。
学校や教育委員会にも一応言っておいた方がいいですね。
その子は可哀そうですけど
親に頼るなんてばかな発想ですから
転校してもらったほうがいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たぶん、下っ端中の下っ端なんでしょうね。その子供はヤ○ザの父親を連れていけば、こちらがビビると思ったんでしょうが、昨今、警察も協力的だし、誰もヤ○ザの子供と自分の子供をつきあわせたくないから、転校してほしいです。

お礼日時:2018/06/28 00:30

ヤクザやチンピラやヤンキーが格好良くて怖いねんぞ〜〜って言う考え事態がレベルの低さ思い知らせられますね。


それは恥ずかしい事なんだと子どもの時から認識させなければ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。本当ですよね。格好いいどころか、普通の家なら敬遠する。という認識はないみたいです。

お礼日時:2018/06/28 12:24

お返事ありがとうございます



確かにね…笑

相手の子供さんは、
少し問題ありそうですね

父親が本職の家庭なんて
お子さんは逆に優秀で、
私立に通ったりしてます
生計を立てる為に何か、
経営してますからね
父親の職業は社長ですよ
地域の自治会長や、
PTA会長してる方もいる
堅気さん相手に、
そんなコトしませんよ
また子供に、
そんな教育しません

肩を持つ気は無いけど…
世間のイメージより、
かなりマトモ?ですよ
金に成らない揉め事
わざわざ起こしませんよ
何かあれば今の時代は、
弁護士ですからね

そんなコトするのは、
既に破門されて今は堅気
または単にカブレでは?

ご近所トラブルなんて、
大概は堅気が起こす事件
精神疾患や薬物依存の方が
そっちより怖いですよね

気をつけて下さいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事頂きありがとうございます。「キチガイに刃物!」怖いので気をつけますね。

お礼日時:2018/06/28 06:01

その父親が本職なのか?


正直わかりませんよね
名簿に名前が無ければ、
堅気で通用します
見た目だけじゃ、
わかりませんからね…笑

仮に事実であっても、
それを近所に言い振らせば
名誉毀損に成りますよ

警察は何かあれば、
110番して下さい…とは
言うでしょうが、
子供の同級生が保護者と
自宅に来たから110番
一般的には無いですよね
小学生男子のケンカ
子供同士で解決させる
それが一般的ですよね
まして父親なら、
いちいち関与しないで
学校に任せますよね
あなたの対応が、
間違いとは思いません

殴り込みは大袈裟では?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大袈裟であってほしかったです(苦笑)本職かはわかりませんが、普通、自分の父親の職業?をヤ○ザという子供はいませんので、実の子供の目からみても、本職に近い部分があるのでは?ましてや、ヤクザの父親を連れていけば相手がビビる!という知恵はあるのですから、協力をあおぎ、父親が一緒に来た時点で、ヤクザもの!です。本職かどうかではなく、すぐに見境なくカッとして行動に出る稚拙な人間が近所にいる恐怖ははかりしれないものがあるんですよ。

お礼日時:2018/06/28 01:40

明日は大事をとってお子様を休ませ、学校と警察とでその後の対応と今後の対策を改めて


協議してみてはいかがでしょうか。今日日暴力団関係者はどんな下っ端であっても暴排条例などで
ささいな威圧行為でも逮捕されやすくなっていますが蛙の子は蛙です。

質問者様の目の届かない学校や質問者様だけの自宅で同じような事態がまたあれば
いつ事件が起きるとも限りません。命を守りつつ、しかし身の回りには気をつけて毅然と対応しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事頂きありがとうございます。本人が学校に行くと言っているので、学校の送り迎えはしばらくしようと思います。子供同士の話し合いがどうなるかわかりませんが、その親子のとった脅迫的行為については許せないので、再度あった時はマッタなしで警察対応にしたいと思います。

お礼日時:2018/06/28 00:46

て言うか、ヤクザって子供さんから聞いた話ですよね?


地区でも有名ですか?
うちの子も喧嘩してヤクザと子供同士で噂してた父親が子供連れてきた事あったけど、自分の子にも怒ってちゃんと和解したことあります。
後にヤクザではなく土建屋だった事が分かりました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。ヤ○ザとは相手の子供がうちの父親はヤ○ザだからお前をシメに行く!と言ったらしいです。仕事もせず、近所をよく、ブラついているのを見かけます。ご近所内ではなんの仕事してるんだ?ナゾ的な存在です。キレやすく有名らしいです。

お礼日時:2018/06/28 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報