プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

警察だと名乗る男性が巡回だといって、家族構成と家族の生年月日、家の電話番号を聞いてきました。
なんだか妖しいな、と思いつつも、警察の証明を見せてくださいと聞く勇気もなく、全て正確に答えました。
警察が、こんな風に一軒一軒回って先程言ったような事を聞くことってあるんでしょうか?訪問がしつこいようであれば「個人情報は教えたくない」「不祥事続きの警察は信用していない」「あなたが本物の警察かどうか分からない」といえば、引き下がりますか?
昨日、昼間に親のフルネームを言ってきて、食い下がるようにおまわりが聞いてきました。
自分には嫌な目つきで睨んできただけで、人の良さげな母に、まるで調書をとるかのように、飄々と聞いてきやがりました。
主人がおりますのでと、軽口を言うとわざわざピンポンを目の前で押しやがるのです。
これが不愉快でたまりません。
警察手帳は見なかったし、
新興住宅地なので800世帯が、一気に住み始めました。これにピンポイントで来ますか?
しかも、平日はいつもおられますか?など、まるで探っているような、泥棒みたいな質問じゃないですか?
よそは困り事など聞いていくようですがただの威圧調書に見えました。
オラ、急いどるんじゃボケと言うとすぐに引き下がりましたが、これは答える必要はあるんですか?
母も具体的に答える必要はないと言ってました。

A 回答 (3件)

怪しくない


というか巡回連絡をご存じない?
でも普通は最初に見せてくれますよ
見せなかったなら巡回連絡を装った詐欺かもしれないけど
まあ手帳見ても本物かわかりませんけどね

飄々と聞くののなにか悪いのかわからない

家族の構成、生年月日だけじゃなくて
職業や緊急連絡先の親族とかも聞かれますよ

例えばあなたの一家全員火事で亡くなったとかの連絡先だったり
あなたの仕事中に事件に巻き込まれたとか
そういうときに連絡を取るためです

普通に身分証見せてくださいと言って
見せなかったら警察にその場で連絡すればいいだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事件な災害などない
勝手に巻き込まれたり死ぬ想定されるのは、甚だ遺憾で、迷惑極まりない。

お礼日時:2023/05/08 19:26

都会では余りありませんが田舎では春だけでなく年間を通して


定期的に行われています。

警察であれば必ず警察手帳を所持しています。それを見せるの
を拒むなら、まず怪しいと判断して110番通報した方が良さ
そうです。私服であっても警察手帳は所持しています。
非番の時は巡回訪問はしません。当然ですが非番の時は手帳は
所持していません。

不審と思ったら即110番へ。
    • good
    • 0

それは、普通にあることです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!