dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

バイト帰りに必ず通る道があるのですが、私が通る時間に必ず車が路肩に止まっています。

止めてあるならまだしも、こないだ通り過ぎようとした途端ブレーキランプがつき、ライトもつけずゆっくり動き出しました。

勘でやばいなと思い、通り過ぎるのをやめ止まって見ているとゆっくりどこかに行きましたが、怪しい感じがしてなりません。

こういう場合は警察に相談したほうがいいでしょうか?襲われては無いため相手にされないだろうなとは思っていますが、、
また対策などありましたら教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

>家族はそれくらいで警察行くの?



そのような不用心で、かつてどれだけの女性がストーカー被害に遭い、命を絶たれてきたか、ご存知ですよね。
ご家族にもその事を話され、命が懸かっている重要な話である事を理解して貰った方が良いと思います。
尚、防犯ブザーですが、Amazonで検索したら、下記の物が安くて高性能のようです。
★家に帰り着くまでの道中では、すぐにピンが抜ける準備をしておかないと意味がありませんよ!!

https://www.amazon.co.jp/ZIQING-%E9%98%B2%E7%8A% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家族に何かあってからじゃ遅いから警察に相談すると伝えます。考えすぎでもいいので行ってみます。

防犯ブザーは小学生が持つイメージでしたが、何かあった時便利ですね。値段もお手頃でよかったです、購入します。
相談に乗っていただきありがとうございます。

お礼日時:2021/06/16 00:13

ん~・・考えちゃいますね・・


確かに防犯ブザーも交番での相談も
通る道を変える事も良いですね・・
少なくても何もしないよりは・・デスガ

でもよく考えてみましょう・・
それだけではだいぶ不足してると
思いますね・・。

もしその車の人物が君の事を
知ってた場合は例え帰り道を
変えたとしても何もなりませんね・・

又、防犯ブザーですが、確かに
人の常時何人かでも歩いてる様な
道ならある程度は効果ありますが
だからと言って安全とは言えないし
それ以外の道は殆ど役に立ちません‥

もし悪人とするならばの話しですが、
本気でしようと思えば、んな様な
防犯ブザーなどは全然大丈夫です
又、人が居ようとそれなりの対策
しておけば、全然大丈夫なのです・・
つまり君をどこかに連れ去る事など
いとも簡単に出来てしまうのです。

君を怖がらせる事を話しましたが、
でも余程その必要が無い限りは
んな警察沙汰の事件になる様な事は
しない筈なので君は安心してても
良いと思います。

とりあえず最初に君のすべき事は
他の回答者が話してた様に、
帰り道を変える事・・それも出来る
限り人が多く歩く様な道を選ぶ事。
そして防犯ブザーを持ち歩く事・・

出来たら自己防衛の為にスタンガン
を持てば多分鬼に金棒でより以上に
安心出来る筈です・・テカ、万一の為の
必需品ですね・・
ボディガードの人が居ない限りは
誰も助けてはくれない筈なので・・。
もし僕が君ならば自分の身を守る為
何が何でもどの様な方法でも手に
入れて即使える様に練習しときます

でも見方によっては危険ですね・・
間違えて自分を失神させてしまっ
たり、相手に気づかれて取り上げ
られ逆に使われてしまったりした
らもう終わりですから・・。

考えなければならない問題は
他にもあり本当はそっちの事
話したかったのですが、なんか
余分な事書いて長文になって
しまったので、一応これで
おわります。

追加の回答でその話しをします
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
帰り道を変えてはみましたがどこも暗い道しかなくどうしようかと考えてます。
もし職場の人やや知り合いだとしたら、変えたところであまり意味が無いなと思ってました。

スタンガンですか、、正当防衛にならなそうです、持ち歩いてるだけで怖いですね。
本当に物騒で生きづらいです。

お礼日時:2021/06/16 23:04

No.1の回答者です。



事前に交番に電話してからのほうが、留守の確認もできて良いかもしれませんよ。
交番は様々な勤務で外出も多いので、電話すれば戻ってきてくれたりします。(通常のパトロール中ならですが)
※私は迷い猫を保護して相談に行った際にそうしました。

警察は緊急対応の職種ですので、あまり細かく気にする必要はありませんよ。
厳しい印象がありますが、皆誰かの家族で普通の人たちですので、
なにも心配しないで相談為さってくださいね。

ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事前に電話した方がいいのですね。分かりました。
相談するには曖昧なことも多く(車のナンバーうろ覚え、男か女かも分からない)、不安ですが何か対応してくれると信じたいと思います。

相談に乗っていただきありがとうございます。

お礼日時:2021/06/16 00:17

残念ながら、日本の警察は事件が起きないと動いてはくれません。


とは言え、あなたが不安を抱くに値する異様な状況であれば、すぐに最寄りの交番か警察署へ行き、一度、警察官に同行頂いて様子を見て貰った方が良いと思います。

以前、私がとある変質者からメールで殺害予告を受けた時は、証拠となる全データを揃えて被害届を提出しましたが、その時は強行犯係の刑事が地元交番に指示、当日夜から、朝夕の警らコースに私の自宅を組み込んで警戒にあたってくれましたよ。

いざと言う時、女性一人では抗う事は不可能ですので、明日にでも相談に行くべきだと思います。
※念の為、防犯ブザーは常時携帯した方が良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

証拠となるものがあった方がいいですよね。
車のナンバーをおぼえてたらよかったですが、初めの2桁と車種しか分かりません。後悔してます。
防犯ブザーですか、、持ってないので購入します。

家族はそれくらいで警察行くの?と言ってましたが、他の人にも被害がいかないよう相談に行こうと思います。

お礼日時:2021/06/15 22:38

こんにちは。



警察に相談為さってください。
時間と場所をキチンと記録しておけば、
その時間にパトロールして職質してくれるはずですよ。
よほどおかしな人物でない限り、警官に呼び止められれば懲ります。
※110番よりも、最初に最寄りの交番に相談してください。

あと、遠回りになっても経路は変えてくださいね。
なにか起きてからでは遅いですから。

ぜひ、すぐに対策為さってくださいね。
新聞に載るような事件になっては最悪です。

ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
交番に直接伺ったらいいのでしょうか?電話だと説明する自信がないのですが、急に伺っても迷惑ですかね?
経路は変えようと思います。同じ時間に合わせないようにします。

お礼日時:2021/06/15 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!