プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある捜査の聞き込みで、私服警官が来ました。
身分証明書ではなく、携帯を見せられました。
なんの事件かと聞いても、教えてくれず、携帯番号を聞かれたので教えました。

最近は、手帳を見せずに、携帯を見せるのでしょうか?
怪しい感じがしましたが、どこの署とも言わなかったです。

A 回答 (3件)

警察の身分照明は、警察手帳。

常識ですね。
警察手帳見せてくださいと、催促することができます。

不審者情報なんかの小さなことは、たいてい制服警官が担当です。見かけで分かります。

また、刑事ドラマにどでもわかるように、たいてい二人で動くことが多いです。

むちゃくちゃ怪しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今最近の警察手帳を調べましたが、携帯と間違えてもおかしくないですね。
ちょっと遠くから見せられたので、携帯かと思ってしまったようです。

雰囲気からは、やはり本物のように思いました。
でも、今後もし詐欺っぽいことを言いながら訪ねてきたら、すぐ県警に問い合わせようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/17 19:45

刑事ドラマの様に、中年、青年刑事が二人で


来たことがあります。
ドラマと違ったのは、手帳をパッ!と見せるのではなく、
何処の署の某で・・・と手帳を見せながら、説明を受けました。

番号教えたのはまずいですね。
本物の警察に相談してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去に、近所の事件があったときは、私服の人がふたりで来ました。
身分証明は、パッと見せるのではなく、ちゃんと見せてほしいです。
今度来たら、ちゃんと見せてもらうよう言います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/17 19:49

そんなわけないでしょう~初めて聞きましたよそんな話。


携帯の何見せられたのでしょうか。
最近手帳の表しか見せない警官はいますが、それは怪しいです。
手帳の写真が入ってる分までしっかり見せてもらうように
したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、携帯かと思ったのですが、最近の手帳は携帯と見間違えそうなデザインでした。
刑事ドラマとは違っていたので、怪しく思ってしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/17 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています