アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はワンルームの賃貸に住んでいるのですが、
夜10時過ぎに、誰かが外から玄関ドアをコツコツ叩く音に気付き
「どなたですか?」と内側から訪ねるも返答なく、
その後もインターホンは鳴らさず、ノックを続けるだけ…

時間も時間でしたし、そもそも知人であれば、訪問する前に連絡があるので、
気味が悪くなりました。
インターホンモニターで確認すると、そこには全く知らない男性が2人立っていました。
大学生くらいのような感じでした。
ドアの近くまで言って、「誰?」と声を掛けると
走り去って行く足音が聞こえました。
いったい何だったのか…

目的が分からないので、気持ち悪い思いをしています。
もう引っ越したいです。
まさか大人にもなってピンポンダッシュ?のような
幼稚な遊びなんてしないですよね…

私は以前住んでいたマンションで泥棒の被害に合った事もあり、
少し他の人よりも神経質になっている所がありますが、
最近物騒な事件が多いので、今後どう行動したら良いのか
似たような経験をされた方がいれば教えていただきたいです。

ちなみに、インターホンモニターで外を確認した時に、
念の為に2人が映っている画面を写真で撮影してあります。

私が考えているのは、

・念のために写真を警察に持って行き、相談する
・写真をネットに公開し、変質者が今後悪さをできないように警戒態勢を張る

です。

他に良い方法があればよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

用心のために、警察に写真を添えて通報です。


ネットに流すのは、万一関係のない人でしたら、あなたが恨まれますので、してはいけません。

ドアをノックして、インターフォンに出ないで、その後もノックを続けたのですよね、明らかに不審な行動です、間違えたにしても大学生2人ですから謝罪するのが当たり前です、そのまま立ち去ったのですから、恐怖だと思いますよ。

殺人も、幼児誘拐も見た目はみんな普通の人ですから、今後は特に注意が必要です。

今に時代は犯罪を軽く見ている犯罪者が多いです、性的犯罪者も増えているように思います、近所のおばさんとか知り合いを作って、万一の時の予防をしましょう。
    • good
    • 0

あくまで推測です。

深夜に訪ねて来た男性二人は、あなたを訪ねて来たので
はなく、あなたより以前に住んでいた友人を頼って訪れたとも考えられます。
訪ねて来た男性二人は、友人が引っ越した事を知らなかったのでしょう。
返答した声が友人とは違っていたので、慌てて何も言わずに逃げ出したとも
考えられます。

もし泥棒であるなら、インターホン越しで住民と対応するって事はありません。
何れかの一人は見張り役で姿を見せる事はありません。
つまりインターホン越しに二人が揃っていたと言う事は、泥棒目的ではなく、
友人を頼って訪れたと考えるのが普通でしょう。

証拠写真があったとしても、警察では事件性が無いと判断して訴えを受理す
る事は無いでしょう。「一応は周辺のパトロールを強化します」とだけ言われて、
調査に乗り出す事はしないでしょう。つまりあなたが男性二人から危害を加え
られたなら警察は直ぐに乗り出します。今回はドアを激しく蹴られたとか、危害
を加えられていませんので、警察としては何もして貰えません。

とりあえず管理会社に事情を説明するしか手は無いでしょう。
状況が最悪だと判断されれば、管理会社から警察に依頼されるでしょう。
あなたが下手に動くと、あなたが変質者扱いをされますよ。
    • good
    • 2

何はともあれ警察に報告して下さい。



生活の安全に関する不安や悩みは 警察相談専用電話 #9110へご相談 ...
www.gov-online.go.jp/useful/article/201309/3.html

第一報を入れておくかおかないかで、万一の場合の対応が変わります。
早く言ってくれておけば、どうのこうのというつまらないトラブルが回避できます。

各都道府県の警察本部にも相談窓口があります。

各都道府県警察の被害相談窓口 - 警察庁
www.npa.go.jp/higaisya/shien/prf/index.htm

>写真をネットに公開し、変質者が今後悪さをできないように警戒態勢を張る

逆効果になります。匿名でも最近は簡単に発信元が特定されてしまいます。
親切を装った犯罪者の恰好の餌食になるだけです。
犯罪を目論む人間にとっては素人の対策は完全にお見通しです。
無責任なワルフザケの種にされてしまいます。
あるいは、ストーカーの餌食になってしまいます。
世の中には、なんでこんなバカなことをするのか、という類の人間が沢山います。

引っ越し費用を覚悟であれば、警備保障会社などセキュリティー会社が沢山ありますので契約して下さい。
契約をすると、ドアにスティッカーを貼って常時監視していることが明示されます。
巡回警備もしてくれます。

都会暮らしというのは、慣れないと気疲れしますが、慣れると自然に自己防衛ができるようになります。
都会育ちの人間は自然に身に着けています。
決して人を疑うということではありません。
    • good
    • 0

其の場で110番通報ですね 其れに写真添えれば良いのでは



在宅か留守かを調べに来たか? 

大家or管理御会社には云いましたか?

男性名の表札を掲げるとか 

兎に角ご用心を
    • good
    • 0

単に大学や職場のツレの部屋と間違って貴方の部屋のドアをノックしただけの可能性がありますよ。



事件性が無いので警察に行っても、殆ど親身になって対応してもらえませんよ。
警察なんて、実際に被害が出ていないと全く動こうとしません。

単なる間違いかもしれないのに、ネット上に変質者のレッテルを貼って画像をさらすと、逆に貴方が名誉棄損で訴えられる可能性があります。

結果として、しばらく様子を見るのが一番だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!