プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生の女です。
夜11時くらいに住宅街をウォーキングして帰る途中、通り過ぎていったパトカーがわざわざUターンして止まり、警察の方が降りてきました。
年齢と生まれ年を聞かれ、「イヤホン等をして歩いていると不審者に狙われるから気をつけて」と
言われ、「急にごめんなさい」とすぐに去って行かれました。

これって職務質問なんでしょうか?
夜中にウォーキングはよくやっているんですが、このように声かけされたのは初めてで、びっくりしました。
夜中でしたが人は多く明るい方で、一人で歩いている女性は他にもいたんですが、イヤホンだけで職務質問されるものなのかな?と思いました。
それとも、自分は成人していますが背も低くて幼く見られるので、未成年だと思われたのかな?とか
またTシャツに短パンという格好で歩いていたので、怪しい風体だったのかな…?とか色々考えて落ち込んでいます笑

よければご意見お聞かせ下さい。

不愉快に思ったとか警察の方を批判したいとかではなく、初めての経験だったので純粋に疑問に思い
質問させて頂きました<(_ _)>

A 回答 (16件中1~10件)

パトロールしてくれてるのは心強いですね。

イアホンして夜道を歩くのは
ひったくりや痴漢などに会いやすいのです。
後ろから人が近づいて来ても
気がつきにくいからね。
職務質問というより、親切に声をかけてくれたと思うほうがいいと思うよ。
    • 1

背が低くて幼く見えるのであれば、未成年で家出と勘違いされたのでは?

若く見られたって事でしょ!!
イヤホンだけで普通は職質されないと思うので笑
    • 2

職質ですねw

未成年だと思われた可能性もあるし不審者と思われた可能性もある
以前にしろ犯罪を未然に防ぐ為に疑うのが警官の仕事ですから
背が低いのなら恐らく未成年だと思われたのでしょう
まあやましいことがないなら協力すれば良いですよ
深夜に駐車場で疲れ果てて運転が危険だと判断し仮眠してたら私も職質されましたよw
何も悪い事してないのにびっくりしますよねw
    • 0

未成年だと思われたのでしょうね。

怪しい風体ではなく、女性の一人歩きは危険なので助言してくれただけだと思いますよ。
    • 0

心配してくれただけだと思います。

親切心です。警察の方は犯人の気持ちになってパトロールしてるはずなんで、その警官から見て犯罪者に狙われやすそうと認定されたんでしょう。実際、夜11時くらいで明るい方で他に女性がいても、ターゲッティングされ後をつけられて、人通りのないところで襲われる事はありますよ。

私の友人は大学生の頃に夜11時くらいに人通りの少ないところで押し倒されて「助けて」と何度も叫んだのに関わらず(近隣の家は叫び声は聞こえてるっぽかったのに)誰も家の外に出て助けてくれなかったそうです。そういう時は、火事って叫ばないとダメらしいです。たまたまサラリーマンが通りかかったので犯人は逃げたらしいですが、レイプされかけてます。後で警察と話した際にはコンビニから目をつけられて尾行されてたっぽいです。
もう一人の女友達はバイト帰り(11時くらい)に自転車をホームレス(男)になぎ倒されて腹をボコボコに蹴られました。精神異常者だったみたいですが警察は住所が無いので逮捕しませんでした。その後、彼女は自転車でも夜は本当に一通りのあるところしか行けなくなりました。

早朝とか夜7時くらいまではイヤホンでもいいかもしれませんが、本当にいつでも逃げれる態勢でいた方がいいですよ。女性は狙われるんです。性犯罪も、ストレス発散の暴行事件でも。気をつけてください。
    • 2

女性は、暴行されたりするので、気を付けて下さい!の注意の意味合いだと思いますよ!(=^ェ^=)まだ20になりたての時、娘は、会社帰りから、2時間、車のうしろをパトカーが、自宅までついて来ましたよ?(=^ェ^=)自宅の駐車場に停めて、車降りたときに、女性は、意外にノーガードだから、被害多く心配らしいよ………一人暮しの若い女性も多く、頭痛いそうです!

(=^ェ^=)大丈夫だよ!(=^ェ^=)
    • 1

「怪しい」と思った以外に警察が声をかけることはないです。

逆にそれを除き若い女性を夜呼び止めたら、問題あるおかしい警官だ。イヤホン等の啓発なら見かけたもの全てにしないと変ですもんね。そして、善良な市民を「怪しい」と感じてしまうセンスしかその者にはなかったということ。ただ権力は恐ろしいので、ちょっとしたことでももっていかれる、だから、夜、話しかけられたら、即座にご苦労様ですといってあげるのがいいでしょう。

「年齢と生まれ年」を聞いたということ、つまり、未成年者が年齢をごまかしたらわかる質問の仕方ですよね。一方、そんなん慣れとる奴に通るやり方ちゃうやろとも思う。住宅街なら空き巣も対象でしょうね。疑われたことはショックだったと思いますが、そこは相手に見る目がなかったと許してあげましょう?
    • 1

はい、職務質問です。

• 0

深夜とかだと未成年飲酒の職務質問はあります。

駅の近辺を警察官が循環してたりしますよ。
未成年大学生の飲酒はあるので、身分証明書確認された事あります。
    • 1

職質、というよりも警告のように

感じますね。

若い女性が一人で深夜歩いている
のですから、親切心でしょう。

若い警官だったら、貴女に魅力を感じたのかも、
年配の警官だったら、娘を心配するのと
同じ心情かも。
    • 2