電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく、町の警察署の正面玄関の前に長い棒を持って立っている人を見かけますが、あれって警官なんでしょうか?
制服の場合も見かけますが、私服の人も見かけたこともあります。
確かに威厳は感じ取れますが、何の意味で立っているのでしょうか?

近頃は派出所も不在がちなのに、民間の感覚からすると、“人員が余っている”とも感じもするし、ガードマン的な見方からすると、“警察ってそんなに危ないとこなのか?”とも思えるようで、返ってマイナスイメージに取れるのですが…

A 回答 (7件)

制服は警察官、私服は警察官以外の警察職員です。

たとえばね事務官・技官等です。
不審者が侵入しないように、見張りをしています。
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
事務官・技官までも借り出されるとは知りませんでした。

No4の方が言われるとおり、「警察は、個人の生命、身体及び財産の保護に任じ、犯罪の予防、鎮圧及び捜査、被疑者の逮捕、交通の取り締まりその他公共の安全と秩序の維持に当たる事をもつてその責務とする。

とされていて、道案内はサービスとして行っていると思った方が好いと思います。
威圧を感じれば、それだけで犯罪の予防に役立っていると受け取れませんか。
    • 1
この回答へのお礼

警察官でも「刑事」は制服を着ませんから一般職と同じ私服で立ちます。

持っている棒は、通称六尺棒と呼ばれる物で、侵入を妨害したり、場合によっては押えたり叩いたりして制圧するのに使います。
警察官は柔剣道の他に棒術・射撃の訓練も受けています。
    • 1
この回答へのお礼

余談になりますが、最近は交番に立っている警察官が、黒い特殊警備棒のような警棒を伸ばした状態で立っているを見かけますが、あれは平常時でも構えるように立っていなきゃいけないんですかね。
あの姿の警官にちょっと道なんか聴けませんよ。

警察をなんだと思っているのですか?

確かに交通警察や生活安全などの分野もありますが、基本的には威力を持って社会の治安・防犯を守る組織です。
警官の制服も、腰の拳銃も、見るものにそうした威力を見せつける為に工夫されています。あくまで、警察は親しまれる存在であっても侮られてはいけないのです。

ですから、街のパトロールも、それで犯罪を見つけるというよりは、このあたりにも警察の目は届いているのだから悪いことをするな、という示威行動です。

警察署の前の立番も、そうした示威が目的でもあります。
もちろん、他の方も指摘の所内に不審な人物や危険な人物が入らないよう見張ったり、何かあった場合、どんな人間が通ったかを記憶することも重要な役割ですが。
    • 1
この回答へのお礼

あの立番は、同じ立番でも、自衛隊の立番と比べると、ずいぶん親しめのある立番で、日本の“平和”を感じます。
ずいぶん前の話ですが、コンビニの店長をしていたとき、地元の防犯講義に参加した事があります。
その会の終わりに、同じコンビニを経営している方から、「定期的に巡回はしてくないのか?」という要望がありました。
すると、「時々警官が買い物に伺っていると思います。あれは巡回も兼ねていると思ってください。」との答えでした。
私は、警察をそのくらいのものだと思います。

警察署はヤバい場所です。

逮捕されて警察署に連れて行かれた仲間を取り戻そうとする犯罪者集団や暴走族集団や暴力団などや、不当逮捕を訴える市民グループや、逮捕された殺人事件の容疑者に仕返ししようと凶器を持って署内に入り込もうとする被害者の遺族などや、薬物事件で湾岸署に逮捕された元アイドルの熱狂的なファンなどが、警察署に押し掛けて来る可能性があるので、そういう連中を署内に入れさせないようにする為や、取調べ中に隙を見て建物の窓などから逃げ出して逃走しようとする検挙者をすぐに捕まえられるよう、玄関や門を警備しています。
    • 1
この回答へのお礼

考えてみれば、暑い真夏でも防弾チョッキを着けて勤務しなければならないような仕事なんですものね。

〉“警察ってそんなに危ないとこなのか?”

その通り危ないところです、警察に逆恨みした極悪人を
  中に侵入させないためです。
  庶民を守るために立っていると思ってください。
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。

警官です

私服だったら待ち合わせとかしてたんでしょう (^_^;

近くで何かがあったときにすぐ駆けつけるのと、警察に来る人を確認しています。

警察に恨みのある人が居ますからね
    • 1
この回答へのお礼