dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨日 警察が家に来て 私が住んでいるアパートであった事件について聞き込みをしていると言っていました。警察手帳を見せていました。

ひと通り質問して最後に私の家族全員の名前、生年月日、私の携帯番号を聞かれ 何故?と思いながらも答えてしまいした…

これって あやしいですか?生年月日なんて聞かれるものでしょうか…心配になって来ました(;_;)

経験のある方、何かご存知の方 是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私服警察官ですよね。

名前を覚えていますか。
また、一人暮らしでしょうか。

質問を聞いた相手の生年月日を聞く可能性はあると思いますが、一人暮らしでしたら、家族の氏名や携帯電話番号を聞く必要性があったか疑問に思います。

不安でしたら、警察署に電話して「このアパートで私服警察官(氏名がわかれば氏名を言って)が聞き取り捜査をしているのか」聞いてみて下さい。
制服警察官でしたら、まだ信用性もありますが、私服ですと偽という可能性もあります。
また、それは躊躇していまうというのであれば、同じ住人の人に、警察官が来たか聞いてみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

急な事で名前など覚えられていなくて…私は三人家族で同居家族の名前を聞かれ 私の携帯を聞かれました。警察に聞いてみた方がいぃんですかねぇ?私服警察官でした(>_<)同じアパートの方に…そうですよね(^_^)そうしてみますm(__)m 初めての質問なもので 不十分な内容ですみませんm(__)m

• 0

以前近隣で事件が発生し、私服警官が聞き込み調査に2度来た事があります。

その際、氏名と家族構成は聞かれましたが、生年月日と携帯番号は聞かれていません。

生年月日は年齢確認の意味もあるかもしれませんが、携帯番号はなんだかおかしいですね。
ちなみに警察手帳は、こういうタイプのものでしたか?
http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/y/yumyum2/ …

また、聞き込み調査を行う際に警察官は警察手帳の掲示と、所属先と氏名を必ずならければなりませんが、所属先を覚えてますか?

とはいえ、不振、不安ならばお住まいの地区を担当する警察署に確認するのがもっとも確実です。
それが正規の捜査であったならば一安心ですが、万が一警察を騙ったニセ警官であった場合、あなたの個人情報が盗まれたと当時に、相手も警察を騙った時点で犯罪行為にあたりますし。
    • 0
この回答へのお礼

いきなりの事で私も動揺してあまり覚えていなくて…(>_<)
そぉですかぁ。生年月日と携帯番号は聞かれなかったのですね。やはり警察に行って確認するのが一番ですよね。ありがとうございますm(__)m

新任の警察官が家族構成の変化を確認に見えることはありますよ。

(今回のケースはこれに該当するとは思いませんが)

制服で調査票のファイルを持ち、その旨冒頭に説明があります。
もちろん生年月日は書いてあります。年齢は事件には必要です。
携帯の電話番号は固定電話の無い家?。
    • 0
この回答へのお礼

そぉですかぁ(>_<)ありがとうございますm(__)m 固定電話は無い家ですm(__)m

で、実際にアパートで事件は起きていたのですか?

手帳には写真が貼ってあって所属も書いてあったと思いますが、確認しましたか?
家族というのは同居家族の名前ですか?

この回答への補足

事件はあったと思います(制服警察官が出入りしていたので…)手帳の中身を確認する余裕も無くて…ちゃんと見れていません(>_<) 家族とは同居家族の事ですm(__)m初めての質問で内容が不十分ですみませんm(__)m

• 0