プロが教えるわが家の防犯対策術!

免許取りたての私は元々道を覚えるのが苦手で近場に行く程度しか車に乗りません。昨日彼に迎えを頼まれ、夜8時ごろ着くようにナビで道を確認してから向かったのですが、行ったことの無いところだったので迷子になってしまいました。
その結果約束の時間につけず彼からは催促の電話が鳴るのですが、運転中の私は出られずとりあえず大通りを抜けて路駐し、謝り、調べ直してから向かいました。彼は道が分からないのではなく私が時間にルーズであり、時間通りに来る気がなかったんだ。20分くらいの道なんだから覚えられる。と強く言われてしまいました。
実家が転勤族であり2年に1度ほど引越しをさる生活をしていたこともあり方向音痴については自分なりに気付いてはいたのですが、道を覚えるのが得意な彼には理解できなかったようで少し悲しくなりました。
私自身、覚える気がなくてというのではなく、同じような住宅街などがあると頭の中で整理が出来なくなってしまうことがあります。他にも同じような方いらっしゃいますか?

A 回答 (5件)

カーナビに頼る。

そんな高くないですよ。
絶対おすすめ。
    • good
    • 0

普通の男はそんなもんですよ。



気の効いた男ならタクシーで帰ります。

免許取りたて、まして夜、かれは余りにも自分勝手ですねまあ惚れたんならなら我慢出来るか。
    • good
    • 2

運転は 事故 起こさない 安全が 一番ですよ!


時間に 焦って いい結果に なること ありません!
彼に 苦手なことを 説明して わかって もらうか 迷う時間も 考えて 早く出て 現場で 待つくらいの 余裕を持って行きましょう!
慣れない道 ナビさえ 慣れない人は 迷うかもしれないですが ナビ使っても 迷ったら 近くの コンビニの店員に 頼る手も あります(^_-)
    • good
    • 3

そもそも、免許取り立ての彼女に、迎えに来させるなんて、思いやりないわネ。

しかも、苦労して行って、散々イヤミ言われて。私も、方向音痴です。異常なくらいです。何度行っても、わかんないモンは、わかんないので、とにかく目印を覚えるようにしたりしてますよ。
    • good
    • 0

言っちゃ悪いけど思いやりのない彼氏ですね。


自分の価値観でしか物事を考えられないのかな。

私は女性ですが方向感覚に自信があります。
初めての土地でも地図さえあれば迷うことはほとんどありません。
そして夫は極度の方向音痴。
結婚前、待ち合わせの後に二人で目的地に歩き出す最初の一歩が必ず逆方向です。
わざと狙ってやってるのかと言うほどいつも逆で不思議なくらいでした。
「自分がこっちだと思った方と逆に行くといいよ」と本気でアドバイスしました。
その時はちょっとムッとしてました。
試しに何も言わずに彼の後をついて行ったこともあります。
いつ間違いに気付くのかな?と観察してました。
もう着く頃だというぐらい歩かないと気付きません。

結婚して数十年そんな方向音痴の夫を見てきてやっとわかりましたが、最初は理解に苦しみました。
わかる人にはわからない人の気持ちがわからないのです。
なぜこんなところで迷う?と思うわけです。
なのでまあ彼の気持ちもわかるのですが、理解してもらうまで少し時間や経験が必要かもです。

まず方向音痴の人って自分が迷ってることに気付くまでに時間がかかります。
ようやく気付いた時にはとんでもない場所に行ってしまってます。
そこから引き返そうとするも来た道を戻ると景色がちがうのでまた迷う。
脳の認識機能が違うのでしょう。
努力や慣れで少しは改善できるけど、根本的にどうしようもない事なのです。

うちは方向感覚においては夫婦逆転です。
運転はすべて私がしています。夫は免許すら取ってません。
お酒を飲まない夫なので運転してくれたらどんなにいいかと思うのですが、諦めました。
夫の運転する車で目的地に着くのは至難の業ですから。
そんな情けない夫ですが、人様に誇れる別の特技があります。

人には特性や得手不得手があるのだと、彼に理解してもらいましょう。
最後に、道に迷いながらの運転はとても危険ですからくれぐれもお気をつけくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!