電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつも、なんでなんで?と聞いてくる友達にうんざりしています。
例えば、学校に一緒に行ってる時に近くでおじさんのくしゃみする前みたいな声が聞こえたんでその友達がおじさんの声を真似しました。私は、「今のおじさんの声くしゃみする前みたいな声に聞こえた笑」と言ったら5秒くらいの沈黙の後「なんで?私にはそう聞こえなかったけど…」と言われたので私は、「そっか、私はそう聞こえたんだ!」というと「いや、理由になってない。なんで?」と聞かれ「え、なんでって、」この後も理由を何度か話しましたが全て理由になってないと言われ話が長引きました。そして、ついには、「字足らずやな。単純にわたしちゃんがバカなだけか」と言われました。私は、「なんか、字足らずとか堅苦しいな」と言ったら「ほら!またそういう!自分が言い返せなくなったら、堅苦しいめんどくさいなとかばっかり!
で、字足らずのどこが堅苦しいの?」と聞かれ「普通やったら、あぁそうなんで済む話をさいちいち理由を求めてくるやん?」と言うと「私は、その普通じゃないから。自分がめんどくさい性格ってわかってるし、直すつもりもない。しかもさ、わたしちゃんが私の納得いく理由を答えてくれれば済む話やで。で?なんで字足らずが堅苦しいの?」とまた同じ繰り返しです。
教室についても、その日はテストの日だったので勉強したかったのに、その子の机に呼び出されずーとチャイムが鳴るまで理由を答えるまでテスト勉強さしてくれませんでした。
私が理由を考えてる間は、その子はテスト勉強をしてました。理由を一つ紹介すると「私は、他の子と喋ってても字足らず馬鹿とか言われたことないし、初めてあなたに言われた。なんかあなたと話してたら会話が堅苦しく感じる、軽い楽しい会話じゃなくなる」というと「じゃー、わたしちゃんは初めて話す言葉は全部堅苦しく感じるんやね「チース!」とか「やっほー」とか初めて使ったらわたしちゃんにとっては、堅苦しい言葉なんやね?」「いや、そうじゃなくて」食い気味に「はい、もうわかりました!わたしちゃんはそういう言葉が堅苦し言葉なんやね!はい、わかった」「違う!」と叫んだら「じゃー、早く理由を答えて!私の納得する理由を」「なんで、そんな理由を知りたいん?」と言うと「え、気になるもん。私は気になったら自分が納得するまで聞くよ、はい答えて理由を」私はテス勉できなかったし毎日こんな理由を聞くのが長引くので泣きそうになりました。明日もまた聞かれると思います。黙っていると「なんで、黙っているの?」の繰り返しです。距離も取れないしどうやって言い返せばいいですかね?

A 回答 (9件)

なんでいつもなんでって聞いてくるの?!なんでなんで?!



と言いましょう。「気になるから」と理由を言ってきても「なんで気になるの?!なんでなんで?!」と繰り返しましょう。あなたの勝ちです。
    • good
    • 9

後、考え方が極端すぎ。


初めて言われた言葉がすべて堅苦しく感じるわけないだろバカ。
日常会話に字足らずとか使うことが堅苦しいつってんだよ!おまえの指摘が堅苦しい!むしろ細かい!うざい!雑談できねーのな!コミュ障!
(雑談とは、話に目的がなくてもいい会話です。友人はなぜを見つけることを目的にする会話を求めています。)
相手の気持ち考えて、自分の疑問に工夫つけて聞き方考えな?
じゃなきゃ答えてもらえないし、教えたくもないよ。
聞き方がバカで捻りがないから会話に脱線してるんだよ?
そんなことにも気づかずにいるなんて○○ちゃんがバカなだけか。

ああもう、色々いいかえしたい。
    • good
    • 1

友人にそこまで上から目線になれるのはおかしいですよ。



ムキになってる私もおかしいですが、質問者さんの立場考えたらほんと嫌ですね。
友達にそんな態度で許せない。
理解して反省してごめんねくらいは言わせたい。
    • good
    • 0

あとは、




だまれ屁理屈野郎!哲学者きどり?
人の拒絶の心理も読み取れない奴は、人に相手にされなくなるよ?
おとなしくGoogleで検索かけてな?
勝ち誇った顔してるけど、こっちはしょーもない質問の繰り返しと考えに付き合わされるのが嫌だから黙るんだよ?
本当に空気読めないよね?
どうして人の気持ちが考えられないの?一番の疑問だな。
バカにしたいとしか思えない。
ほんとムカついてるから。
友達にそういう態度とれるとか理解できない。教育してるつもりかな?バカにすんな。

と思いっきり言いたい。
何回も回答してごめんなさい!
    • good
    • 0

やっぱり



何でも聞いたら答えてくれると思うな無能。
疑問に思ったら本人に聞く前に自分で考える、調べるくらいはしろ。
話はそれからだ。そこから答え合わせに付き合ってやる。
わかったか?

でいきましょう!
    • good
    • 4

どんなものにも疑問をもつ人は賢いと誰かに言われたか、本で読んだのでしょう。



今度、人の気持ち考えずに疑問だけぶつけて人を不快にさせる返答してくるヤツは、コミュニケーション取れないヤツ、いわゆるコミュ障らしいよ。
自分の納得がいくまで相手の気持ちは考えず、疑問をぶつけるんでしょ?
答える義務はないよね?
人間の心理でもググっとけ。
人にすぐ聞かずに自分で調べて考えてから発言しろ。
何でもすぐ答えがわかると思うなバカ。でいいと思います。

うざい友達ですね。
何様なんですかね。
哲学者気取りですか!?って言ってやりたい。
    • good
    • 0

「これなあに?どうして?」質問攻め期に子どもを伸ばすフレーズ3つ - It Mama(イットママ)


https://itmama.jp/2014/11/02/69680/

「なんで?」って。なんですぐ「なんで?」って聞くのなんでなの?
https://www.islog.jp/entry/why/

詮索する人、何にでもなんで?と聞く人の特徴と心理 前編 | 稼ぐフリー・ノマドンナになりたい
http://nomadonna.net/mentality-personality/20161 …

みんな、この長文よく読む気になったな。
「いつも、なんでなんで?と聞いてくる友達に」の回答画像3
    • good
    • 1

めんどくさいお友達ですね。


逆質問してやればいい。
「わからない」と答えたら「なんで判らないの?」とでも言ってやれば
いかに自分が無茶な「なんで」を繰り返してきたか気付...くかも知れない
(気づかないかもね)

でもなけりゃ一切話かけず
「なんではなしかけてくれないの」とで言われたら
「そうやって何でもかんでもなんでなんで、と、答えようもない質問されるから」とでも言ってやれ

ものごとなんでも理由なんかはっきりしてもいないのでね。
「なんで」も3回ほど繰り返せば答えられなくなる」と某有名人がTVで言ってましたが真実だな、と思いましたね

例えば
質問者さん「何でそんな質問するの?」
相手    「知りたいから」
質問者さん「知ってどうするの?」
相手    「役立てたいの」
質問者さん「どう役立てるの、世間に広めたい?思ってるだけじゃダメだけどどうする予定なの?」

あたりで答えに窮し、質問者さんの気持ちが少しくらい...は判ってくれるかも(わかってくれないかも)ですね
    • good
    • 0

>どうやって言い返せばいいですかね?



友達「なんで、黙っているの?」

アナタ「いつも、なんでなんで?と」
アナタ「聞いてくるから、答えるのが面倒だから黙っている」
アナタ「正直、不毛な会話をしたくない」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています