アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人にいちいち理由を聞いて来る人がいます。

例えば
・私「◯◯の資格取ろうと思ってるんだよねー」
友人「は?なんで?」
・私「◯◯買ったんだけど重くて運ぶ大変だっだわー」
友人「は?なんで◯◯なんて買ったの?」

と特に理由がないこともいちいち理由を詮索されて、正直鬱陶しいです。

なんで、こんなことをいちいち相手に聞くのかもよくわかりません。

こういう人の心理はどういったものなのか知りたいです。

A 回答 (2件)

反射の自動返答で会話しているだけで、考えもしなきゃ、覚えもしないのです。


周囲に合わせて、そういうふうに返答して生きてきた結果なので、周囲の友人が彼を作ったともいえる。

まずは無知から提示して、相手に説明を求めてから、相手が会話を発展させる役回り的な意味がある。そうすると興味がなくても話が続く。会話のラリーを継続させるのに、議論をしたり、思考をしない相手とずっと無駄話してきた結果。
女子会話の「カワイー」とかも同じシステムですし、狭い趣味以外に無関心で自分語りが多いオタク同士の会話にも多いですね。
    • good
    • 1

気になる人は気になるし、病気でそう気になる人もいますよね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!