プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クラス内の友人関係の話です。
私にはクラス内に特別仲がいい子(Aちゃん、Bちゃん)の2人がいます。
今、3人の意見がわかれてしまっていて、
私→AちゃんとBちゃんと仲良くしたいが、3人では行動したくない。Aちゃんと2人で行動したい。(理由は下にあります)
Aちゃん→私と2人で一緒にいたい。(Bちゃんのこと苦手)
Bちゃん→私とAちゃんと3人で一緒にいたい。
という感じです。

1年生からずっとこの意見だったのですが、その時はいろんな理由が重なって私とBちゃんの2人でいつも行動していました。
そのためAちゃんには1年生の時何度も我慢してもらってた事もあって、今年はAちゃんと2人で行動しようと自分の中で決めています。
ですがさっき言った通りBちゃんは3人で行動したいので、なんて言って気持ちを伝えればいいのかわかりません。
なるべくオブラートに包んでBちゃんに伝えたいです。

A 回答 (1件)

まずAちゃんの気持ちをBちゃんに伝えるかどうかは後にします。

まずあなたが一年の時からBちゃんといることが多かった。端的に言えばあなたが付き合う相手をBちゃんからAちゃんに変えると言ってるわけで、この意思表示は基本的にオブラートで包むような言い方はできないのではないですか。Bちゃん。納得させるためにはあなたの方からもはっきり伝えないといけないし、そのことで起こる結果も受け止めないといけないでしょうね。どんな言い方してもBちゃんと付き合うのをやめたとして、Aちゃんと日常的に過ごすようになると、真意は見抜かれると思います。ご参考に。
    • 0