【お題】動物のキャッチフレーズ

一騎当千の強敵を迎え、我がチームは優勝を狙えるようになった。

とは、どう言う意味ですか?
なぜ、一騎当千の強敵を迎えて優勝を狙えるようになるのか分かりません。

一騎当千の例文でググったらありました。

A 回答 (5件)

その文章だけでは、例文としては不成立ですね。



「一騎当千」は一人で、それが強敵の「チーム」だとすれば・・。
相手は「オールジャパン」みたいな感じに聞こえますよ。

「一騎当千の強敵を迎え、我がチームは優勝を狙えるようになった。と言うのも、こちらは万夫不当の精鋭揃いだからだ!」などと、続けて理由を説明して欲しいところです。

一騎当千:一騎で千に当たれる
万夫不当:万の相手でも、相当しない

逆に「一騎当千のチームメイトを迎え」なら、あっさり成立しますので、やはり「強者」の間違いでしょう。
    • good
    • 1

一騎当千の強敵→強敵は一騎ですね。


ふつう、強敵を迎える→強敵と対戦ととらえられる場合が多いが。
一騎当千の強敵と対戦して、我が・・・・・・も、ありえないこともありませんが、単に一騎当千の・・ではなく一騎当千そろいの強敵・・・でないと、チョト苦しい?。
    • good
    • 1

自分も強者と強敵の見間違いだと思います。


それでも非常に強い強敵(ライバル)を迎え入れられたらチームの力を底上げ出来るから優勝を狙えるようになったという文でも一応通じますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

見間違いじゃなくて、サイトの運営者の間違いです

お礼日時:2018/06/29 12:20

もさ

    • good
    • 0

「一騎当千の強敵を迎え、我がチームは優勝を狙えるようになった」は私は見つけることが出来ませんでした(この質問を除いて)。




もし次のページのことを言っているならば・・・
https://sanabo.com/words/archives/2004/08/post_9 …

使い方/例文:
一騎当千の強者を迎えて、我がチームは優勝も狙えるようになった。


「一騎当千の強者を迎える」というのは、
私の理解だと、「とても強い人が、我がチームの一員になる」という意味なのですが。
「一騎当千の強敵を迎え、我がチームは優勝を」の回答画像1
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!