アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のエアコンが壊れました。修理を頼もうと見積もりを出してもらったのですが、10万越え。今年1月に車検したばっかりなんですが、もういい距離走ってるので買い替えか修理で悩んでおります。

A 回答 (9件)

H21年度式で15万キロになるとやはり買い換えも検討してもよいかもしれません。

エアコンを修理しても、また色々壊れてきてもおかしくはありませんから。
ただ、車って10万円だけでは買えませんので。
ただ、28年3月末までの登録ですから、7200円の軽自動車税ですが、28年4月1以降の登録は、10800円となっております。
買い換えると軽自動車税があがりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

税金あがりますよねぇ(T . T)

お礼日時:2018/06/29 22:21

>>SUZUKIのパレットで見積もりはディーラーと修理工場2社からもらいました。


>>コンプレッサー、パッキン、配管とほとんど全部らしいです。

ディーラーなんかで見積もりとっちゃダメです。
ディーラーの修理はすべて部品を新品で使うので当然高いですよ。
エアコン壊れたにしても全部交換ってのはおかしいです。
町工場とか工場のほうが断然安いから良心的な所を探してみてください。
おそらくその半分くらいの価格で修理できると私は思いますよ。
ディーラーでこんだけ見積もりでたんですけど、お宅だったらどれくらいで修理可能ですか?
みたいな感じで相談したらいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。探してみます。

お礼日時:2018/06/29 22:06

エアコン以外に気になるところがなければ修理しましょう。

早くしないと今年も暑そうですよ。
エアコンのどの部分が壊れたのかわかりませんが、壊れたところだけの修理にして出来るだけ、
お金の掛からない修理をしてもらいましょう。
9年というのは微妙な年月ですが、10万円では自動車は買えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。でもエアコン全般的にやられてるので、考えてますね。

お礼日時:2018/06/29 20:42

エアコンのなにが壊れて10万円なのか?


ちなみにどこへ修理の見積もりを出しのか?
軽自動車なのか普通車なのか?
車のメーカー車種くらい書いてほしいです。
あと見積もり内容の用紙にどういった内容がかかれているのか知りたいですね。
その金額が適正なのかどうかここで聞いたほうがいいですよ。
もしかしたらもっと安くて出来る可能性はあるかもしれませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SUZUKIのパレットで見積もりはディーラーと修理工場2社からもらいました。
コンプレッサー、パッキン、配管とほとんど全部らしいです。

お礼日時:2018/06/29 20:30

自分なら 買い替えます。


知り合いでエアコンを高額修理してすぐに買い替えているのを見た時 自分なら修理前に買い替えるな、とおもいましたから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよねぇ。ほんと悩んでます。

お礼日時:2018/06/29 19:12

走行15万は相当きついので端金にしかならないかと。



直して乗り潰して、買い替えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

お礼日時:2018/06/29 19:10

たまたまそういうタイミングとなった?


車検にクーラーは必須事項ではありません。

普通自動車ならまだまだ、軽なら走行距離的に修理の機会は増えるが思い入れがあれば、年式的には十分乗れる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/29 19:10

私なら直すかな。



理想はジャンクショップ等で中古のクーラーと付け替えですが、無ければ新品で。

最悪額は高くなさそうですが売ることもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。売ることとは、下取りに出して買い替え?ですか?

お礼日時:2018/06/29 19:04

何年式で走行距離はどれくらいでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

平成21年式で15万キロ走っております。

お礼日時:2018/06/29 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!