アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には4歳の時に不倫して出ていった母親がいます。
父子家庭で育ったもので、母親の生活環境も知らずどんな風に生きているかも年に1度しか会わないのでわからないのですが。
今もその不倫相手と一緒に住んでいるそうです。

たまに連絡を寄越してきたかと思えば
「自分の親の介護の話」→「あんたはまだ私が生きてるんだから生きてるうちに感謝しなさいよ」
「自分の身内の病気の話」→「健康ならあんたは不幸じゃないんだから自分だけが辛いと思うなよ」
と一方的に身の上の不幸話を語られ、話のキャッチボールができません。
自分が病気になったわけでもないのに、大変だ、つらいと愚痴を聞かされています。

会うのも年に1度あるかないかなのに、いかに母親が有り難いかというのを説かれています。
子供の頃にあったことも、支援してもらったこともありません。
母親らしいことをされた記憶は、一度もありません。

私は結婚するのですが
父親に「母親には連絡したの?」と聞かれて、
久方ぶりに連絡しました。
ですが
「私、今すごく忙しいの(汗)何?」と返事が来たので何も言えなくなりました。

このまま、母親には結婚の報告をしないでおくべきでしょうか…
同じ立場ならどうしますか

A 回答 (8件)

不倫をした人間=人間のクズ

なので今後一切相手に為ない。
    • 0

追記です。

人には向き不向きがあります。あなたのお母さんは結婚や子育てに不向きな人だったのです。
母親に愛されたい、なんで自分だけ?と思いたい気持ちもわかります。兄はその思いを56の今も引きずって、心をやんでいます。
正直、1度しかない人生をやり直せない過去にこだわり続けることで、全てを失いました。
でも私は「母のようには絶対にならない!」と心に決め、我が子や主人にはたくさんの愛情を注ぎ、母親が子供を虐待する負の輪廻、または離婚の輪廻を断ち切ろうと、それだけに注力しました。
私と兄の決定的違いは、過去をみるか、未来をとるか、それだけです。

年齢的にもいい加減親離れしないと、結婚するんでしょ?
    • 0

すべきです。

しなければお母さんと同じ価値観を善とするようになります。通すべきスジは、相手と自分の感情的な関係で決めるのではなく、人としてのあるべき姿を考えて決める方が、後々にプラスになります。今だけの感情で判断していいと思われるのなら、結婚の知らせを母親にしなくても良いでしょう。あなたは人の道と言う言葉をお聞きになったと想います。悩むなら、人の道を踏み外さない方がいいです。お母さんは人の道を踏み外していますが、その上をあなたは歩いてはダメなのです。
    • 0

しなくてもいいのでは・・・。

あなたにとっては生んでくれた人かもしれないけど、母親ではないでしょ。
厳しい意見かもしれませんが・・・。
よく父親も「母親に連絡したか?」なんて聞いたよね。自分としてはそっちの方が不思議。
    • 0

性善説として捉えるならば

子供が出来たら私の様に常識外れな
行動をせずに子供を最優先に考えて
生きて行きなさい!といっておられますよね。私の様なの悲惨な生活を
送ってはダメ!と捉えていくべきです。貴方がお子さんを産む時の大変さを感じた時に母親の偉大さに感謝して あげてください。それ以外はもう
考える必要もないし聞く必要もないです。敢えて報告はしておくべきだと
思います。貴方と同じ轍を踏まず
幸せになります!って伝えてください
    • 0

あなたはまだ若いからわからないかもしれないけど、出来ることならこの先の交流はしないほうがいいかもしれません。

万が一、お父さんが亡くなったら、お母さんはさも当たり前かのように介護を頼ってきますよ、不倫相手も。
あなたのご主人にも多大な迷惑と不快な思いをさせる可能性大です。
この機会に縁はなかったものとしたほうがいいと思います。

私も毒親もちですが、あなたはまだお母さんに「普通のお母さん」を期待しています。
悪いけど、期待するから、裏切られて悲しい思いをするのです。毒親に期待しないことです。
また、私も結婚を機にもう30年も親兄弟と疎遠にしています。母と兄が毒で。
でも80すぎの父からSOSがきて、巻き込まれています。
最悪ですよ。今更感強くて。
あなたはこれからご主人と共に歩いていくのです、迷惑をかけないようにしないと。
    • 0
この回答へのお礼

どうすれば母親に愛されたいと思わずにすみますか。
普通の家庭をみるとなぜ自分がそうなれなかったのか悔しくて生まれてきたこと、生きているのが嫌になります。
どんなに人に必要とされても幼少期からずっと母親に愛されなかったことがついて回ってきます。

人は人、うちはうち、と最初から割り切れていましたか?どんな風に努力しましたか?

⬇️まさに、そう

お父さんを大事にしてください

母親は亡くなったと思うしかないです
    • 0

そんなクソみたいな母親は見捨てるべきです。

子供より不倫相手を取るような相手に何の恩を感じろと?

貴女の自由ですが、そんなゴミと連絡を取り続けるのは必死で育てた父親へのうらぎりだと思います。

私ならそのゴミに私より不倫相手を取ったクズに何を感謝しろと?
テメェは養育費を払ったのか?
と言います。
    • 0