1つだけ過去を変えられるとしたら?

この前、サラダを作って、ブロッコリーを落としてしまい、うちの犬が食べてしまいました。
少ししか食べていなかったのですが、食べていいのか、悪いのかを調べてみたら、食べさせてもいいというものと、食べさせてはいけないという二つの答えが出てきたのですが、本当はどっちなのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 教えてくださると嬉しいです。
    お願いします。

      補足日時:2018/07/01 13:55

A 回答 (8件)

家の愛犬はブロッコリーを普通に食べてますよ。

だから安心です。愛犬の誕生日ケーキです。愛犬はブロッコリー好きです(*^^*)
「犬の食べていいものは?」の回答画像8
    • good
    • 0

その日のフードも食べない程、大量に。

というのは問題かもしれませんが、少しなら心配しなくても良いと思います。
うちはフード主体で野菜や肉(魚)の野菜スープや納豆や昆布のトッピングご飯にしていますが、野菜スープの具材にも使ってます(´∀`)ブロッコリーと椎茸、納豆とパプリカが大好きです♪
食育とか薬膳とかの考え方によって違ったりもするんですが、極端な話、ニンニク。ネギ科ですが、手作りご飯に使われてたりもしますよね。
ネギ、駄目なんじゃ無いの?!とも思うけれど、大量にでは無く、耳かきで ちょびっと…程度の量、風味や香りで食欲増進だそうです。食いが悪いよりは、やはり食べて貰いたい。(多分、薬膳の考え方の方かな?)
私は、ですが…毎日 延々と、度を越して与え続けるのは駄目。程度かな?と思ってます。
今の子を迎えてからペット食育講座とかも行ってますが、前の子達は結構 食生活グダグダでした。アイスクリーム大好きでしたし(苦笑)
でも、18歳越えと19歳越えで お見送りの大往生だったので、犬用のものだけで!人間の食べ物は寿命を縮める!!とも思いません(´∀`)
まぁ、個体差も個人の考え方もありますが。
    • good
    • 0

ブロッコリーはビタミンも豊富ですので、良く、手作りとかドッグラン等、ペット食として使われてますよ(^-^)我が家でも良く使います。

毒性のニラ、ネギ類を除けば大丈夫ですよ(^-^)キュウリ、スイカ、トマトも良く使います。消化に合わなければ、温野菜にして消化を助けるのも良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!食べさせても大丈夫だったんですね!安心しました本当にありがとうございます!

お礼日時:2018/07/02 23:57

ごめんなさい、私はチョコチップクッキー33さんとは、ちょっと考え方が違います。



人間の食べ物メインであげることはもちろんいけません。ドッグフードは犬にとって必要な栄養分を考えて作られていますから、それだけで十分と言えばそうなのでしょう。

でも、犬の寿命の長さは、食べ物と同じくらい、いえ、それ以上にその個体の生まれ持っての体質、そしてその仔の日々の生活の精神・肉体両面での満足度、そして必要な医療面でのケアなどが大きく影響します。

我が家の歴代の大型犬は、75ポンドのジャーマンショートヘアポインターが15歳4ヶ月で老衰、52ポンドのブルーヒーラーが癌のため12歳で安楽死、50ポンドのボーダーコリーが腎不全で15歳で安楽死。今まだいる50ポンドと30ポンドの二匹がそれぞれ13歳と11歳で元気です。

日本にいた時に飼っていた犬たちは別として、アメリカに来てからの前述の仔たちには、ドッグフードの上に、骨と野菜を煮込んだスープをかけています。その上、夏にはスイカやメロンも。料理中には、人参やレタスも。そしてステーキを人間が食べれば、そのお残りの一切れを食事中にちゃんと伏せして待っていたことのご褒美としてあげたりもしています。これらは、彼らにとっては、「特別な、いつものドッグフードと違う、ご馳走!」と映るのでしょうね。とても喜んで食べますよ。

以上のようなことから、少しぐらい人間の食べ物をあげることは、命を縮めることではなく、彼らと共有できる嬉しいこと、ぐらいに考えておいたほうが良いと思うのです。もちろん、加工食品や、塩分、油分の多いものは避け、ワンちゃんの体の大きさを考慮してくださいね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とてもわかりやすい説明で助かりました!
本当にありがとうございます!!!

お礼日時:2018/07/02 23:59

ネットで調べると大体の事はわかりますね、



しかしここの回答にも有るように賛否両論、考え方も其々。
その動物に対しての関わり価値観も違うから与えるものも 自ずと変わって来ますね。

私はこう思います、
【健康で長生きしてほしいのであれば 人間の食べ物は与えない。専用のドッグフード(アメリカ ドイツ等アジア圏以外のもの
)あとは新鮮生肉のみ】
です。

与えれば何でも食べますが口のきけない動物は不調を訴えることはできないので一人で悶々と苦しむしか無いのです、
目で見てわかるほどの不調が出た時には本人(犬)は非常に苦しみ命に関わる一大事ということもあります。

一番良いのはかかり付けの動物病院の先生に相談するのが一番です。専門家ですから。

食べ物云々はここではいけません、、命ですから。
こんがらがってしまいます。
    • good
    • 5

ブロッコリーは生でも茹でたものでもあまりたくさんあげすぎなければ大丈夫ですよ。

人参もキャベツもレタスもセロリも好きです。
うちの仔たちは、果物も、スイカやメロンやリンゴ・梨も大好きです。
ただ野菜で気をつけるものは、ネギ類とアボカド。
果物は、ぶどうとレーズンは絶対にあげないでくださいね。
もちろんマカデミアナッツとチョコレートもダメです。
あまり神経質にならなくても、人間の食べ物で塩や油を抑えたものなら大丈夫。犬は雑食ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
まだ少ししか食べていなかったので良かったです!
他にも食べさせてはいけないものがたくさんあるんですね!気をつけなきゃ...本当にありがとうございます!!

お礼日時:2018/07/03 00:05

少しなら大丈夫じゃあないですか。



うちの実家で飼っていたマルチーズはお茶漬けが大好物で結構人間の食べるもの食べてました。
15年生きましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね! ありがとうございます!!
マルチーズちゃんとても可愛いですよね!
私はわんちゃんはどの種類も好きなのですが、マルチーズちゃんは特に好きな犬種です!
関係ないこと言ってしまってすみません!!
長文失礼いたしました!
本当にありがとうございます!!!

お礼日時:2018/07/03 00:02

塩茹でしたものは食べさせられませんが、茹でただけなら大丈夫です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!! まだ塩茹でする直前くらいだったのでギリギリセーフです!本当にありがとうございます!!!
長文失礼いたしました!

お礼日時:2018/07/03 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!