プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在髪の毛は背中の真ん中よりも下あたりの長さです。

この長さを変えずに、だけど「あー髪の毛切ったねぇ」と分かるようにカットしたいんですがどうしたら良いでしょうか。

美容院は毎回特に行くところを決めず、タウン誌などに載っていて気になったら行ってみるとか、仕事の帰りにフラッと行ってみるとか、近所で済ませるとかそんな感じです。

髪がとても痛みやすいので、パーマやカラーはない方がいいんです。前に行った美容院でこのことを伝えたら、色が暗いとロングは鬱蒼とするから似合わないよとストレートに言われました。(--;)分かってはいるけど、そこをプロの手でなんとかしてほしいと思ってるのにショックでした。

なんか、鬱蒼とした感じがするこの髪型から長さを変えずに脱するには、美容師さんになんと伝えたら良いんでしょう?と、いうかなかなか「こうしたい」って言い出せないというかタイミングが見つけられないんですがどんなタイミングで美容師さんに話しかけたらいいですか?

A 回答 (4件)

今、どんな髪型をしていますか?

長さはだいたい判ったのですが・・・。

レイヤーを入れてもらうと全然違った雰囲気になりますよね。
で、美容師さんに言うタイミングとしては、席に座った時に
「今日はどうしますか?」と聞かれた時になるべく詳しく注文しましょう。
見本になりそうな写真や切り抜きがあれば 一番伝わりやすいと思いますよ。

ちなみに自分の髪質などを入力して似合う髪型を選ぶページがありますから
ちょっと試してみて下さいね。 楽しいですよ。

http://www.saita.net/saita/style_menu/search.html
    • 0
この回答へのお礼

今は一応レイヤーが入っています。
今日はどうしますか?と聞かれた時に、長さを変えないで雰囲気を変えて・・・と言っているんですがどうも、前のカットそのままを切り直しているという感じです。

フラリと美容室に立ち寄ることをやめないとダメかもしれないですね。ちゃんと前準備をして行かないと。参考URL面白いです。

ありがとうございました。

私は最近ずっと同じ美容師さんにお願いしてます。

ずっとロングで大きなスタイルチェンジは滅多にしませんし、髪型も切る長さを伝えるだけで、後の細かい部分はお任せしてますが、毎回、その時の状態に合わせて微妙に雰囲気を変えてくれます。
表面に段を入れてみたり、段をなくしてみたり、前髪の感じを微妙に変えてみたり・・・。
ただ、他の人にも分かってもらえる・・・っていうと中々難しいですねぇ・・・。パーマかけるとか少なくとか、少し長さを切るとかしないと、余程、髪に件敏感な人でないと気づかないかも・・・。
切った本人と切られた本人にしか分からない変化かもしれません。ただ、私は毎回違うのは実感として分かりますよ。
それと、もしまずまずだな・・・って思える美容院でしたら、2、3度同じ美容師さんにお願いするのも良いかもしれません。前回の事は大抵カルテに書いていたり、覚えてたりするでしょうから、「イメージを変えたい」と言えば前回と違った感じにして下さるでしょうから。
黒髪でも似合うスタイルたくさんあると思います。頑張って素敵なスタイル探してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

私の伝え方が良くないのか、上手く伝わっていないのか、いろいろ原因がありそうですが、なんかあまり変らない感じがするんですよね。美容院をコロコロ変えるのはやめようかなと思います。(^-^;)

黒髪というより傷んで毛先がずいぶん茶色くなってしまっているので、思い切ってこの部分でも切っちゃおうかなと思います。ありがとうございました。

「長さは変えないでスタイルを変えたい」って言えば美容師さんのほうが似合うものを勧めてくれると思いますよ。

行く場所によっても違うのかもしれませんが私が今までに行った美容院は大抵カットの前に美容師さんと相談するブースみたいなのがあったんですけど...
もしそういうのがなければ座ってから「今日はどうしたいですか?」って聞かれたときに言えばいいんじゃないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり場所が悪いのかな?
タウン誌に載ったりすると一時的に混んでいたりして、なんとなく流れ作業な感じもしますし。時には1500円くらいでカットしてくれるような美容院にも行ってみたりします。

カットの値段も結構するお店にも行ったことがありますが、相談するブースのあるようなところは行ったことがないです。かえってそんなところがあったら緊張しちゃって大変かも。

とにかく、落ち着いて聞かれたときに伝えてみたいと思います。ありがとうございました。

こんにちは。

「髪の長さを変えないで、でも見た目は変えたい」これをそのまま美容師さんに伝えてみてはいかがでしょうか。
また、言うタイミングなんですけど、カットしてくれる担当の美容師さんがきた時、「今日はどうしますか?」とか聞いてくれませんか?
聞いてくれる時は、その時に伝えましょう。
聞いてくれない場合は、担当の美容師さんがハサミを入れる前に、「髪の長さを変えないで、でも見た目は変えたいんですけど・・・」と伝えてみるといいと思います。
美容師さんにもよりますが、そこで「こんな感じは?」と色々提案してくれるかもしれませんよ♪
希望どおりになるといいですねっ!
    • 0
この回答へのお礼

今日はどうしますか?と聞かれた時に、長さを変えないで雰囲気を変えて・・・と言っているんですがどうも、前のカットそのままを切り直しているという感じです。

私が当たる美容師さんは、話を聞くとあとは黙々と切り進めていく人ばっかりです。運が悪いのかな??