アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

t検定の穴埋めお願いします。母分散が未知です。棄却域 統計量 dx

形式科学

「t検定の穴埋めお願いします。母分散が未知」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 有意点Tとその下の小さなかっこdxのところとか

そこまでは書いていないのでなにか記号を埋めるのでは?

A 回答 (2件)

ボケボケで細かい所が分からないが、ともかく「対立仮説」と「採択域」という言葉が見える。

「対立仮説の採択」や「帰無仮説の採択」は非論理的な概念であり、要するに大昔にあった誤謬です。帰無仮説は棄却されたときにのみ意味がある。一方、対立仮説は「有意差を出すにはサンプルが幾つ必要になりそうか、どんな検定法を使えば良さそうか」を予め検討するために使う作業仮説としてのみ意味を持っていて、だから、検定と直接の関係はない。いずれにせよ「採択」という概念は無用です。
 さて、ご質問にある「対立仮説」は定量的予測を何も産まない(従って、作業仮説としては意味がない)形をしている。どうやら帰無仮説の否定(帰無仮説が棄却されたときに出る結論)を指しているようで、だとすれば「大昔にあった誤謬」そのものだということになる。統計学の歴史を勉強なさっているというのでもない限り、この教材はちと古すぎるのかな。
    • 0
この回答へのお礼

わりと詳しくやっています

具体的に何を検定するのですか?

抽象的な「一般論」は検定できませんよ。
    • 0