電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バツイチの男性で再婚しようと思うのは、どんな時ですか?再婚するには相当の覚悟を持ってでは無いと踏み出せないものですか?

バツイチの彼とお付き合いし、1年を迎えました。私もバツイチです。
彼から2人上手くやって行けるか、お互いに生活を感じてみないかとの提案から同棲をして1ヶ月になります。
その理由は、彼は前の結婚生活で元妻から厳しい家のルールが色々とあり価値観が合わなかったこと。何をしても怒られ、我慢を強いられた生活を7年ほど過ごしており、彼曰く、そのリハビリでは無いですが今は私と一緒にいて無理をせずに自然にいても何も言われず受け入れてくれる安心感や、自分に幸せを与えて貰えており、本来の自分はこうだったんだと思い出させてくれ日々感謝していること、一緒にいると本当に心地良い事を話してくれました。
彼の中では、再婚してもまた失敗してしまうかもしれないと不安な気持ちもあることを前に聞いていたこともあります。
最近に、彼から老後の過ごし方や自分の人生で私は最後の人と思ってること、私を絶対的に信頼していることなどを話してくれてますが、実際に再婚というフレーズは出たことがありません。
一緒に暮らし始めてまだ1ヶ月ですので、まだ分かりませんが彼はいつかは的には再婚を考えてくれてるのか?今の同棲のままでいられたら楽で責任も無くて良いなとしか思っていないのか?など気になります。
彼にはあまり再婚したいと迫るような事は言いたくは無いのですが、彼からやんわりと気持ちを聞けるなにか良い聞き方は無いでしょうか? それともズバリ将来の話が今度出た時にズバリ聞いた方が良いでしょうか?
今後についてはっきりした話しが出て来ない事で、自分の将来が気になってきてしまいました。かといって、そんなすぐに再婚なんて決められる方が凄い事なのですかね。

A 回答 (4件)

同棲するということは、結婚に向けての予行演習という意味合いがあるのでしょうし、

それがないなら同棲する意味がないじゃないですか。

ましてや離婚原因が妻と同居するためのルールの相違だったということは、
同棲がしたくて同棲しているとは思えません。

要するに、他人と生活を共にする価値観のギャップで結婚生活を失敗した人が、
ただ他人と同棲したくて同棲しますか?ってことです。

ですから、そもそも再婚を考えているのだろうかという問いは愚問でしょう。
考えているから同棲していると考えるべきです。

同棲して1ヶ月であれば、まだ様子見の範囲でしょう。
気になるお気持ち、再婚という言葉を口にしてほしいというお気持ちはわかりますが、あまりに拙速です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、誰かと一緒に暮らせるのかと思っていたという話を聞いた事があったのを思い出しました。
他人と生活を共にするのが自分には向いていないのかもと。

ですが今こうして同棲をしており、彼の中で一歩前に前進してくれたのかなと感じたのですが、きっとそう思ってくれての行動なのだと思いたいと思います。まだまだ一緒の生活が始まったばかりですので、今は焦らず日々の彼との生活を楽しもうと思いました。ありがとうございます。

なんか「とにかく結婚がしたい!!」って感じですね。

同棲して一ヶ月、あなたは彼との暮らしをやっていけそうなんでしょうか。
また、彼は同棲してよかったな〜って思っていそうでしょうか。
まずは同棲一ヶ月の結果を二人で話し合ってみてはどうでしょう。
そうすれば少なくても同棲の効果を実感できるんじゃないかな。

後、そこまで結婚に焦る理由はなんですか?
子供?お金の話?世間体?
なんか「とにかく結婚さえすれば問題は解決できる!」って感じがして、
ちょっとその勢いで「で?いつ結婚すんの?」なんてこられたら引いちゃうかも。
将来に漠然とした不安を感じるから安心するために結婚!じゃなくて、
結婚したらどういうメリットがあるから安心できると思うのか、
それをきちんと考えて彼に伝える努力が必要なんじゃないかな。
「二人の子供が欲しいから年齢的に」等納得できる答えがあって、
彼もそれに賛同してくれるなら結婚話も進むかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

結婚はしたいと思っています。
でもそれは結婚が出来ればだれでもという事でも無くて、結婚がしたいという事でも無いのです。
彼とはまだ1ヶ月の同棲期間ですが、先日にお互いに一緒に暮らしてみて感想と言うか、どんな心境かを確認し合いました。彼も私も楽しいねと。
でもまだ1ヶ月ですので、この先喧嘩もするでしょうし色々な事があるかもしれませんが不思議と彼に対して私は嫌な部分も無くずっと過ごして来れてきていて、これも彼のおかげなのかなと思ってもいるのですが。
なので、再婚について彼からのそのフレーズは聞けていない事に気になってしまってるのかもしれません。
子供を持つ事も無いですし、焦る理由も無いのですが、やはり家庭というところに落ち着きたいという気持ちがあるのかもしれません。
単なる他人同士では無くて、法の下ひある籍を入れる事で2人で共に歩んでいけたらと思っている感じです。
彼はまだそこまでは思っていないのかもですが。
結婚するのかどうするのか?と直接ストレートに聞いたりするのはヤメます。
日々の日常の会話の中でお互いの将来についてなどを話して行く中で自然とそういう縁に繋がれたら良いのかもしれないですね。
彼との子供は私は持てませんので、彼との確かなものが何か欲しいのかもです。ありがとうございます。

質問者さんが考える「結婚」って何ですか?

まずは、そこを自問自答してみてください。

結婚しても離婚があるのであれば、
それは単なる「付き合っている」のと同等です。

勿論、同棲しつつ、という条件付きにはありますが、
籍を入れるという事に関しての意味がどれだけあるか・・・という話です。

まして、人は初婚の時は「この人と生涯人生を共にする」と誓って結婚します。

初めてという事もあって、この決意や意思はそれなりに強いものです。
ところが、実際には数年で離婚する事になってしまった・・・。

そうなってくると、強く思っていても実現するのは難しいという「現実」を知り、
結婚という制度に何の意味がある?と考える人も少なくないのです。

離婚した妻や夫を悪く言っている人の場合、
そういう相手を伴侶として選んだのは自分だろ?という事になりますし、
自分に原因があるという所を全然考えていない人となるので
そういう人の話を鵜呑みにするのも危険と言えます。

また、結婚前と結婚後で相手が大きく変わってしまって離婚となった、という場合であれば、
余計に人を信じられなくなり、結婚はもう考えられない・・・という状況になるものです。

それなのに、離婚後にすぐ再婚を・・・と考えられる人は、
自分自身の反省を全くせず、悪い事はすべて相手のせいにし、
欲の為に女を求めている・・・と考えられなくもありません。

とりあえず言える事は、ちゃんと物事を考えている人ほど、
再婚は慎重になると考えてください。

まだお互い若く、子供を産んで・・・という願望がある場合は、
気持ちを切り替えて、比較的早く結婚もあり得ますが、
年齢的に子供は特に希望しない・・・と言う場合は、
「結婚」という国への申請をせず、
現実的な夫婦同様の繋がりがあればそれで良い・・・
という様な考えにもなると思ってください。

それが、同じ事を繰り返したくない・・・と考える人の心境だと思います。

適当な人間は、1度や2度の失敗など気にせず同じ事を平気で繰り返しますし、
真面目と言うか、ちゃんと考える人は、過去の結婚~離婚という経緯を参考にし、
今は良くても数年で駄目になるかも・・・と不安を覚えるのが普通じゃないでしょうかね?

女性は男性に結婚=安定&安心を求める場合が多いですが、
男性にとっては、求められる事が「重荷&責任」となる事ですから、
女性の考える結婚と男性の考える結婚では大きく違うという所を考えてみてください。

初婚の場合は、愛や希望、将来の夢、などが重なり、
「重荷&責任」も一緒に引き受けよう!となりますが、
「強く誓った結婚」が「離婚」に至ってしまったという経験をした身にとっては、
現在の愛情だけで判断する事が出来なくなるのが再婚だと言えます。

現に私も、一度離婚を経験し、
今は8年一緒に住んでいる人が居ますが、
子供を産む年齢でも無いので、結婚という入籍の必要性を8年間悩み考えています。

実際には8年一緒に住んでますが、仲は良いですし
入籍しても良いのですが、お互いの両親への挨拶や
様々な手間、役所や会社への届け出などを考えると、
このままでも良いか・・・
2人が仲良く一緒に暮らせればそれで良いんじゃね?
という感じでずるずる8年経ってしまいました。

それでも幸せだと感じているので、
「結婚とは何?」という所をちゃんと考える事も重要なのでは?
と思えた次第です。

長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ただ単純に彼の奥さんになれたら幸せだなと思っておりました。
生活の安定は私も働く事を希望していますので。
彼には前妻とに子供がいます。
私は年齢的にも子供は無理ですし、彼も子供はもう望んでいません。
なんでしょうね。心から本当に愛おしい相手にようやく出会えた感じでいっぱいで、私もバツイチですので結婚離婚を経験しましたし、もう再婚は良いやと思っていたこともあります。
ですが、残りの余生に彼と共に苦しい時も楽しい時もいつも隣にいてあげたいし、共に幸せになれたらという思えるような人なのです。
彼はリハビリと言いますが、彼から気づかせてもらえる事も沢山ありで、人として尊敬しとても大事な存在です。 そんな人と生涯をずっと共に出来たらと、事実婚などもありますが、彼に何かあった時などやはり法の下で家族でいるのとそうでないのとでは違う事もありますし。

彼からは前妻は結婚後に変わってしまったと聞いており、私にも良く変わらないでいてそのままでいて欲しいと言いますが、その部分に彼が私は変わらないんだと確信が持てたら思いも変わるのかな?と思えたり。
貴方様も8年お付き合いされてる方がいらっしゃるのですね。
一緒にいられる事って幸せですよね。
長いく一緒に過ごされていられて羨ましいです。私もそうなれなら幸せです。

結婚について私なりにゆっくり考えてみます。

はい、結婚に対して良いイメージが無いため一生無理な場合も有ります。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。彼は前の結婚生活にかなりなトラウマを持っているようなので。彼のいうようにリハビリを一緒にしていき、もし彼が私と人生生涯を共にしても良いなと思ってくれる時がきたら良いなと思いました。