緊急車両の赤いサイレンって、
インテリアとしてなのか(?)たまに売ってますよね。

あれを、ちゃんと音も鳴るようにして、
普通の車両につけて、ピーポー走ったら、
やっぱり違反になりますか?

多分なりそうですけど~どうなんでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一般車両では、前面に赤色ライトの取付け禁止(後方取付け時は点灯回数の規定があり)・街宣器の取付けには許可(改造変更)が必要です。

これに違反すれば、交通運送車両法で検挙対象となります。量販店で赤色灯等が売っていますが、あれはあくまでも、いたずら防止目的(盗難防止)で売っています。最近は、違法改造車の取り締まり強化を行っていますので、検挙率も高くなります。
但し、救急車両に改造し個人所有(一定条件あり)と言う手もありますが、手続きが複雑で条件がきついので一般には行いません。

でも、黒塗りの街宣車両は赤色灯+サイレンを装備し、一般道で点灯+鳴らしていますが・・・一般人では検挙されるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交通運送車両法ですか。前面との区別など、ありがとうございます。街宣車両…。ともかく色々参考になりました!

お礼日時:2001/07/30 16:59

まず、緊急車両の定義ですが、道路交通法施行令第13条にでています。


そこには、いわゆる警察車両や消防車、救急車や電気ガス等の危険防止のための応急作業に使用する車両
水防機関の水防のための出動に使用する車両、臓器や血液等を緊急輸送するときに使用する車両(赤十字等)、
道路管理者の応急処置に使用する車両(高速道路等でみかける黄色い車。赤灯と黄灯ふたつついてるものもあります)
等の申請に基づき公安委員会が指定した車両とあります。
また、緊急用務のために運転するときには、赤灯をつけ、サイレンをならすような事が第14条にかいてあります。

さらに、赤灯やサイレンの基準が道路運送車両法にででいます。また、緊急車両に使用する車体の色等もそこで規定されています。

だから、ご質問の場合だと道路交通法や道路運送車両法に違反すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく有難う御座います。サイレン自体はその「運送車両法」のようですね。これを調べてみようと思います。

お礼日時:2001/07/30 16:54

緊急車両は緊急時に活動する場合のみ緊急車両となります。


パトカーでも救急車でも緊急時以外は道路交通法の範囲内で行動する事が義務付けられます。

それを緊急車両でもない一般車両が回転灯を点灯し、サイレンを鳴らすのは違法です。
何の違反になるのかまでは分かりかねますが、違反ですまないかもしれません。
(反則金ではなく罰金の対称になる可能性がある)
一般車両で使用が認められているのは紫の回転灯のみです。
それ以外の色の回転灯は装備自体は違法ではない物の、点灯した時点で違法になります。
サイレンも同じで装備自体は違法ではありません。
が、行動で使用すると犯罪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

罰金なるほど。何の違反でしょうね~細かい道交法とかの範疇でしょうかね。
紫知りませんでした。色々ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/18 14:51

たしか違法です。


だから、ガス・電気・道路公団等は、黄色や青のランプをつけています。

ただし、許可もしくは認可の形で搭載可能です。
その例が、病院名の入った救急車です。(消防署以外に所属する救急車)
ちなみに、赤色灯だけと赤色灯とサイレンの2種類有ります。
スピーカーはどうだっけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、黄色・青。
許可・認可ですか、それもなるほどです。ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/18 14:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q打ち切りになった漫画で

昔、打ち切りになった漫画で(たぶんジャンプだったと思いますが)兵法とかが好きで
読破している主人公がトラックに突っ込まれて過去にタイムスリップするっていう漫画のタイトル
教えてくれませんか?

Aベストアンサー

西公平さんの「KING CRIMSON」という漫画がそういうストーリーだったそうです。
週刊少年ジャンプの2003年50号掲載。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1116571021
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E5%85%AC%E5%B9%B3

ただ…読み切りなので、違う漫画だったらごめんなさい。

Qガス緊急車両のサイレン音ってどんな感じなんでしょう?

車の上に赤い回転灯を付けられる車って限られてますよね。
パトカー、消防車、救急車(輸血輸送を含む)etc...

この他に最近見かけたのが、ガスの緊急対応車。

緊急車両ってことは緊急時にはサイレントを鳴らして走ってくわけですよね?
一般的な緊急車両のサイレンは、

ファン!ファン!ファン!(パトカー)
ピーポー!ピーポー!(救急車)
ウーーー!ウーーー!(消防車)

(人によって聞こえ方が微妙に違うとは思いますが、だいたいってことで ^^;)

なわけですが、では、

『ガス緊急対応車両のサイレン音はどうなんでしょう?』

という素朴な疑問が沸いたわけです(^^;

まぁ、どうでも良いことと言われればそれまでですけども、気になったものでして…。

救急車とかはよく見かけますが、さすがにサイレン鳴らして走るガス緊急対応車両を見かけることは滅多にないでしょうから思い切って聞くことにしました(^^)

Aベストアンサー

私がごく最近、聞いたのは、消防車と一緒でしたが・・・・
火事だと思って、飛び出したら、東京ガスでしたが・・・

Q漫画「PSYREN -サイレン-」のアマギミロク

漫画「PSYREN -サイレン-」で、W.I.S.Eとアマギミロクは単行本では何巻から登場しますか?教えてください!

Aベストアンサー

厳密に言えば5巻の時点で登場しています。覆面姿ですけど。
姿を見せたのは6巻から(犬居三郎としてだけど)。
正式に名乗ったのは7巻から。

Q緊急車両のサイレンの音量調整

私は消防署の近くに住んでます。
昨日も夜中にサイレンの音で目が覚めました。
夜中の人も車も少ない時間帯には音量を小さくできないのでしょうか?
法律などで昼も夜も同じ音量で鳴らすなどと決まっているのでしょうか?

Aベストアンサー

現時点では、緊急車両のサイレンには規制は無いようですね 。
苦情はあるが、対応はしていない という事らしです 。

参考までにwiki より抜粋
サイレンの騒音公害としての側]

救急車の出動回数が増えているのは前述の通りで、本来非常時にのみ運用されるべきはずであった緊急走行が現在では慢性的に行われ、サイレンが市民生活に与える影響もそれに伴い増大している。サイレンが人々に負担を与えるものであることは住民意識調査などにより明らかである[36]。しかし消防庁は新たに騒音対策を検討する予定はないとし[37]、騒音対策の要望に対しては消極的な対応に留まっており[38]、騒音を巡る住民とのトラブルも増加し、深刻な事件に至るケースも少なくない[39]。緊急走行というものを自体を考えた時、全走行区間に於けるサイレン吹鳴は必須のものとはいえないが[40]、日本では法律で緊急走行時のサイレン吹鳴が義務づけられており、これが頑に守られている。(救急車のサイレンを含む騒音問題一般については騒音を参照)。

Qアニメが原因で漫画が打ち切りになったもの

アニメで大失敗して、連載中の漫画が打ち切りになったものってありますか?
アニメが失敗した原因(視聴率の低さなど)を書いていただければ幸いです。

Aベストアンサー

アニメが原因で漫画が打ち切りっていう話は聞いたことがないですね。

>アニメ終了後も連載している漫画をいくつか知ってますが、
私も何作か知っていますが、どれもアニメが漫画(コミックではなくジャンプやサンデーなど)に追いついてしまったっていうのが原因だったような気がします。

Qたまに大型トラック等から「キューン」という電子音みたいなものが聞こえますが、あれは何でしょうか?

こんにちは。

上手く説明できないと思いますがよろしくお願いします。

車で道路を走ってると、たぶん大型トラックかダンプからだと思いますが、

「キューンン」「ピューン」みたいな電子音が聞こえる時があります。

停車時ではなく、走ってる時かもしれません。

あれは何の音でしょうか?

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q149979184
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1111345.html

Q皆さんが好きな漫画が打ち切りになったとしたらどう思いますか?

皆さんが好きな漫画が打ち切りになったとしたらどう思いますか?

Aベストアンサー

自分の「好き」は普通の人の感覚とは違うんだなぁって思います。

Q道路を走る車両の最大の長さ

一般道路を特別な許可無く走ることのできる車両の最大の長さを教えてください。

Aベストアンサー

+↓

参考URL:http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage021.htm

Qジャンプの打ち切り漫画について!武装錬金、サラブレッドと呼ばないで

打ち切りが多いといわれるジャンプについて疑問なのですが、
以前連載して打ち切りになった
「武装錬金」や「サラブレッドと呼ばないで」は
評判良かったみたいだし、人気もそれなりにあったのに
何故打ち切られたのでしょう?

サラブレッド等と同時期に始まった「神撫手」などは
評判悪い声も聞きますし、話も進むにつれてめちゃくちゃに
なっていったのでこれは打ち切られたのは納得できますが
(言い方が悪くてスミマセン!)
評判が高い漫画が簡単に打ち切られたのに疑問を感じます。

打ち切られた原因を具体的に知りたいのですが、
やはりアンケートの影響でしょうか?
それらの漫画が好きな方はハガキを出さなかったからでしょうか?

それかあまり面白いと思う方が少なかったのでしょうか?

詳しい方や(ジャンプ打ち切り組織についてなど)、
武装錬金やサラブレッドはこのへんが楽しくなかったから
打ち切られるだろうなと思っていた方など

是非教えて(コメントして)頂きたいです!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

フリーで編集をやってる者です。

週間少年ジャンプの連載打ち切りについてですが、完全にアンケートの結果によって決定されています。
新人の場合は連載3回目程度で掲載タイトルの半分より上位に入らないと打ち切りが決定されます。
特例としては、先のストーリーがある程度できていて編集部首脳が人気が出ると予想したものは、もう少し長い目で見てもらえます。
ベテランの場合は実績も加味されますので、もう少しスパンは長かったハズです。
ちなみにアンケートには締め切りが設定されていますが、ジャンプの場合だと締め切りの2~3日前に届いたハガキを集計していますので、連載を続けさせたいなら、早めにアンケートハガキを出すことをオススメします。

Qドラマや映画で出てくる緊急車両

ドラマや映画を見ているとパトカーや救急車、消防車、そして装甲車などの緊急車両(特殊車両)が出てくる事が有ります。
たとえば「踊る大走査線」ではパトカーが隊列を組んで走ったり「西武警察」ではパトカーは爆破しています(^^;

ふと疑問に思ったのですがこれらの車は本物の緊急(特殊)車両なのでしょうか。それとも制作会社等の会社がそっくりに作って使っているのでしょうか。
また、アメリカでは「映画撮影用自動車レンタル業者」のようなものが有るとも聞きました。
日本もこのような企業が有るのでしょうか。

Aベストアンサー

>日本もこのような企業が有るのでしょうか。

在ります。

ドラマ・映画・特撮ものでも最後の提供スポンサーの所に
「車両」と言うカテゴリーで会社名が出ます。

日本では「カースタント」会社が比較的多いです。
何もないドラマなどは、普通に自動車メーカーや販売店の名前になる事も…

で、使われる車両は、警察・消防・救急車両も「劇用車」と言う物で
回転灯やサイレンも本物と同じまま「登録(車検)」します。
本物と違うのは(公道などの)緊急走行シーン撮影には
関係機関(警察などに)許可が要る事位ですが
それをしないと撮影を知らない一般市民が誤解=通報されてしまうからです。

撮影現場までの移動は、基本的に「自走」は少ないのですが
回転灯をカバーで隠したり「劇用車」と言う表示を付けて走行する場合も有ります。
「xx警察」みたいな文字や偽のナンバープレートは現地でが基本です。
(移動中に使うのは違法行為なので…)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報