プロが教えるわが家の防犯対策術!

交差点を速やかに通過せよと言いますが、それは徐行ではなく11キロ以上ということでしょうか??

質問者からの補足コメント

  • 右折のことです!

      補足日時:2024/02/08 20:37

A 回答 (5件)

「速やかに通過」と「徐行」は別物です。


「速やかに通過」はもたもたせずささっと行けと言うこと。
「徐行」はいつでも停止できる速度で進行することです。

その上で法律上は右折時は徐行することになっています。
(道路交通法第34条第2項)

>11キロ以上ということでしょうか??
どこから出た数値ですか???
    • good
    • 1

「速やかに通過せよ」とは、速度ではなく行動の指針です。

    • good
    • 1

速やかに


はその場に入らないこと、居据わらないことが、主で時速は関係ありません。

もし渋滞していて、交通の遮断によって、鉄道や緊急車両(緊急走行時のパトカー等)が走行できなくなったり、事故の要因につながるかもだからです。

これ人に置き換えたら時速11キロって、走って渡れ…になりますよ。
    • good
    • 0

制限速度以内で、流れに乗って下さい

    • good
    • 0

私は自動車免許を持っています。

「速やかに通過せよ」というのは「止まることなく」という意味だと思います。交差点は徐行しながら曲がるものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もカーブは徐行だという認識でした。№2の方とどちらが正しいのでしょうか。。正しい答えを求めていますm(__)m

お礼日時:2024/02/08 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A