ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

会社で、廻りに気を使いすぎてるから疲れてしまう…
表情暗かったりすると、無理に笑顔で対応して、和ませたり…
でも、自分が疲れてしまうから、ちょっとくらい嫌われたって良いわ!って感覚で良いのかな…?

A 回答 (3件)

>自分は劣等感しかありません


心理的には、無意識にそれを隠したいとか、
良く見せたい、という気持ちが、周りへ
気を使い過ぎることだと思います。

であるなら、その劣等感を解決しなければ、
無理につくろって疲れてしまいますよ。

じゃあ、劣等感を抱かない方法は?
ってことですけれど、一番簡単な方法は、
劣等感と思わなければいいんです。

簡単に言えば、劣等感はネガティブな考え方
に起因するので、真逆で考えたらポジティブ
ってことだから、劣等感は自然に解消できる
ようになれますよ。
要は自分の欠点と思ってることを、
自分の特徴・個性として認めることで、
劣等感と思わなくなるはずです。

で、質問の主旨ですけれど、
>ちょっとくらい嫌われたって良いわ!
って感覚で良いのかな…?

勿論、気を使わなければ、そう思う人も居る
かも知れないけれど、それはその人の問題で、
愛chanさんの問題ではないってことですよ。
なので、もう気を使うのはやめましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます!
ありがとうございます!
今日から、このコメントを何度も読んで、仕事に行きたいと思います。
友人でも、そうなので、全てが楽になるかもしれませんから。

お礼日時:2018/07/04 03:17

そうそう。

わかるよ。気分じゃないのに、その場をやり過ごしたり和ませるのに気を使う気持ち。
今までもそうやって来た分、いきなりムスッとはいかないだろうから、たまに元気なさげでいいよなぁとか、俺も感じますし、そうしてます(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!同じような方がいらっしゃって嬉しいです!
なんだか、仕事内容より、そっちに疲れてしまうので…
少しずつ辞めなきゃ…と↓

お礼日時:2018/07/03 07:18

ご自身の表情を気にしすぎてしまうということは、仕事を始め諸々に自信がないのでしょう。


何か一つでよいので突出した得意分野をつくって、周りから頼られるようになったら、悩みは霧散するでしょう。
ちょっとしたことでいいので、その何かを探してみましょう(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうです!
客観的に見たら良い所たくさんあるよと言われますが、自分は劣等感しかありません…

お礼日時:2018/07/03 06:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!