プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラット(ねずみ)飼ってる人いますか?

A 回答 (2件)

まずは飼い始め1週間ぐらいは我慢してさわらない!じっと見るのも最悪3日経ってからかな。

そのあと、ラットの好物(ひまわりやかぼちゃのたね、市販のハムスター用のおやつなど)をまずはつまんで目の前に差し出して下さい。カゴ型のケージの場合、網目越しに渡すのもあり。(金属のやつ)慣れてきた様子なら、指先にそっとおやつを乗せて渡してみてください。その時名前を呼んであげると覚えてくれます。(嬉しいことが起きると思うから)受け取ってくれるなら、次は手のひらにも乗せて下さい。その時、勘違いして噛むこともありますが、大体だいじょうぶです。それを毎日続けて、たまーにお外(家の中)に散歩させるとストレス解消になります。その時撫でてあげてください。お風呂も月に1回入れてあげるといいでしょう。そうやって触れ合ううちに、「手は友達!」と思って懐いてくれるはずです。何か少し悪いことをすると、一生覚えてて懐きにくくなりますから注意してくださいね。また聞きたいことがあったらどうぞ♪楽しいラットライフを♪
    • 1

飼ってます!とても可愛いです!すごいなつくし、飼いやすいと思います!聞きたい事があったらお答えします!

• 1
この回答へのお礼

ですよね♪ 聞きたいことあります!!どうしたら懐いてくれるようになりますか?