プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるQ&Aサイトで見つけた言葉です。意味と用法を教えてください。

A 回答 (4件)

「しつもんちゅう」と読みます。



「厨」とは、中毒の中から転じたネット用語ですから、
質問ばっかりしている質問中毒ユーザー、という意味があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほどよく分かりました。

私もけっこう質問をしてきましたがそれ以上に回答しています。
「厨」とは違うと思っていいかな^^。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/03 16:59

「厨」は「厨房」<-「中坊」で、幼稚な発言や行動を行う物を指す蔑称です。



Wikipedia - 厨房 (ネット用語)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%A8%E6%88%BF …


> 「質問厨」って何ですか?

例えば、
・自分で調べる事を一切放棄して、こういうサイトで質問する。
・質問を何度も繰り返す。
・昔だと「教えてくん」とかって呼び方もありました。
 下記のマニュアルを参考にすると、自分で検索しない、どういう状況やサイトの話なのか説明しない、お礼を言わないとかってのが該当とか。

教えてクン養成マニュアル
http://www.redout.net/data/osietekun.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さまのご回答を読ませてもらっていてふと思ったんですが、新しく出来た「フリートーク」は質問厨の受け皿の意味もあるのでは? とか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/03 17:30

疑問を解決することが目的ではなく


質問すること自体が目的となっている質問者のこと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

》 質問すること自体が目的となっている質問者のこと。

一種の「かまってちゃん」でもあるわけなんですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/03 17:16

質問厨ってなんですか?


質問厨とは、スラング(蔑称)の1つ。
ネットスラングとして使われるケースが多いが、現実でも十分起こり得るので一概には言えない。

質問厨って、どんな意味で使われるんですか?

大きく分けて、以下の2種類がある。
1.がネットで一般的に使用されている用法で、2.はそこから派生した用法である。
1.とある問題が生じた場合、調査・検索・試行錯誤を最初から放棄し他人への質問で解決しようとする者。何度も何度も質問する者はかなり悪質。
回答側は答えたところで何一つ報酬など無いため、ググれば分かることの質問は迷惑がかかる。
本来は調べても分からなかったり、調べようが無い時(例:流れてる音楽の曲名)に尋ねるのが筋というものであろう。
それを無視・忘却し、質問で解決しようとするのが質問厨である。
自ら調べない=情報が真実か確認しないため、噂・偏向報道・詐欺・誤情報などにひっかかりやすいと思われる。
質問厨の将来のために優しく、そして強くこう言ってあげましょう! 「ググレカス」
それを言っても、そもそも検索が面倒と思っている場合も多く手に負えない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分で調べようとしない質問者(特に「質問厨」)に「それくらいのこと、検索すれば分かりますよ」と善意でアドバイス(回答)すれば、gooではその回答が削除されるんですね。「質問者は神様」か^^。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/03 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!