プロが教えるわが家の防犯対策術!

慣れていないので文章が読みにくいかと思いますが…よろしくお願いします。
私は30歳で4歳の娘がいる母です。主人の兄弟(弟)にダウン症の方がいます。
ネットで色々調べて、ダウン症は必ず遺伝するとは限らないと書いてありました。
しかし、二人目のことを考えると障害を持った子が生まれたらどうしようと考えてしまい、なかなか前に進めない状態です。
そんなに悩むなら産まなければいい!とはじめは思っていました。でも、親族や友達から2人目は?兄弟姉妹がいるといいよなどと言われると、やっぱりもう一人ほしいと考えてしまいます。
私と同じ境遇の方や周りにそういう人がいる方、2人産んけど障害はなかったという方はいらっしゃいますか?
大丈夫だったという方の経験を聞いて安心したい自分がいて…自分勝手な質問ですが…よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 投稿した後に気がついたのですが、親戚にダウン症の方がいて自閉症など合併症がある場合、ダウン症は遺伝したくても自閉症だけ遺伝することはあるのでしょうか?

      補足日時:2018/07/04 11:37

A 回答 (1件)

ほとんどのダウン症は、(主に母親の)加齢によってリスクが上がる染色体異常だから、、、


親がダウン症でない限り、遺伝として伝わることはまずないと思うよ。
まあ、心配なら、羊水検査という手もあります。
https://h-navi.jp/column/article/76
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなに早く回答頂けて、すごく嬉しいです!ありがとうございます!気になるなら検査した方がいいですよね!主人ともう一度話ししてみます。

お礼日時:2018/07/04 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!