プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月21日産まれのミニチュアダックスフントを飼っていますが、冬を迎えるのは初めてで、何かと心配です。寒い寒い冬場は、どのように環境を整えてあげればよいのでしょうか。
・生活の場所は、室内です。
・岐阜県ですから、冬の最低気温は-1℃ぐらいでしょうか。
・ゲージで生活しています。
・大き目のバスタオルを入れておきたいのですが、やんちゃ娘ですから、くしゃくしゃにされそうで怖いです。
何方か、ご教授下さい。

A 回答 (5件)

はじめまして。

ケージに毛布やタオルをかぶせてみるとか、ペット用ヒーターを敷いてみるのはどうでしょうか?

我が家のイヌ(Mダックス)の場合ですが、寝る時だけベッド(洞窟型?)の下にペット用ヒーターを敷いています。
ペット用ヒーターは大きさも色々あり、お店や通販で入手できますよ。
温度調節ができるヒーターもありますが、うちの物は調節ができないので、
電気コードの部分と一緒にタオルでぐるぐる巻きにしています。

昼間はスイッチを切っています。
寒ければ日の当たる場所に移動したり、ベッドに入ったり自分で体温調節しているみたいですよ。
ご参考まで。
    • 0

こんばんわっ!

家のダックスも4月9日生まれで、初めての冬です。
ちなみに北海道です・・・

洗えるペットシートというのがあるんですけど、ゲージの下に引いたら家の犬は、その上でふて寝します(笑)カーペットみたいな感じです。その上に小さな毛布をしいて寝てるんです
家はストーブ使いっぱなしです。

こんな回答でお役に立てたら幸いです
    • 0

我が家のミニダクわんこたちは、ペットヒーター派です。

バスタオルを入れていたけどぐちゃぐちゃにして
寒さ対策どころじゃありませんでした。
ホームセンターなどにいかれたら、何種類かありますよ。
    • 0

家のはMダックスのスムースですが、2年前の4月29日生まれでしたが、オーソドックスにダンボールを体の大きさに合わせて組み立てて新聞紙をちぎって入れてやりました。

ちなみに静岡です。他県の人に言わせると冬もそれほど寒くないそうです。(私は寒いと思いますが・・・)

何かの参考になれば幸いです。
    • 0

ゲージはどのくらいの大きさのものでしょうか?

ケンネルキャブのようなものでしたら外側をタオルや毛布で覆うことで中は自分の体温でホカホカですよ。

あとはペットヒーターがいいかもしれません。

アドレス入れておきますね。
このヒーターなら万が一コードを切られても変えがあるので安心です。

それにゲージにはいる部分のコードは噛んでも切れない設計になっています。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/will/552314/522251/#530 …
    • 0