アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PICマイコンでの時間の処理ですが
例えば0秒のときは0
10秒のときは10
100秒のときは0
120秒のときは20
1234秒のときは34
と表示させるプログラムをつくているのですがよくわかりません
よろしくおねがいします。

質問者からの補足コメント

  • 自己解決しました。
    int a = 1234;
    a = a %100;
    = 234

      補足日時:2018/07/04 20:37

A 回答 (3件)

下2桁でしたら00~99までしか存在しません。


で、何をどうしたいのでしょう?
0~86,400までの値はどう入力されるのでしょう?
入力されるのではなく内部的に発生させるならどのように発生させるのでしょう?
単に初期値0のカウンター変数をインクリメントして行くだけですか?

仕様がわかりませんことにはコメントのしようがありません。。。

ちなみに「処理対象の値に一定のマスクを掛けて希望する値を取り出す」といった方法は学びましたか?
もしくは「処理対象の値がある値からある値の間であったら一定数を引いて機能する値を取り出す」とか。

ある入力に対してある出力を得たい。それにはどのような手順を踏めばよいか、、、というのがプログラミングです。そこを自身で考えることが出来るかどうかが一番肝心要の部分です。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己解決しました。
int a = 1234;
a = a %100;
= 234

お礼日時:2018/07/04 20:38

100で割った値を整数化してから100倍し直して、元の値から引くとか、


2進化10進数にして下8桁と”11111111”のANDを取得するなど、いろんな手法がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己解決しました。
int a = 1234;
a = a %100;
= 234

お礼日時:2018/07/04 20:38

>よくわかりません


だけじゃ何もアドバイスできません
やめちゃえば?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!