プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在ドコモのN504isを使用していますが、充電に3時間以上かかったり、使ってもいないのに2日しか電池が持たなかったりします。電池の寿命なのでしょうか。もし新しく電池を買うとしたらいくらぐらいでしょうか?。

A 回答 (3件)

充電する回数が多ければ多いほど使える時間は減ります。

簡単に言うと消耗しているからです。
充電いっぱいでも買ったばかりのときと時間がたってからでは、もちが違うのはそういう理由です。
電池もそうですが、携帯の画面の明るさもだんだん暗くなっているのですよ。
これもバックライトが消耗しているからなんです。

電池の充電時間が長くなるより使える時間が短くなるほうが困ると思いますので、電池の交換をしたほうがよいと思います。
電池の値段は、ドコモのカタログに載っています。
確かドコモのサイトでも調べられるのではないかな(確かではないです)
消耗品なので値段がついてたと思います。
後心配であれば、コンビにに売っている電池式の充電器なんて手もありますが、粗悪品はさらに電池のもちを悪くするはず。過ぎるはおよばざるが如しです。

長くなりましたが参考になれば。
    • 0

使用期間はどれくらいでしょうか?

寿命の可能性もありますが、接触不良かもしれませんので以下のことをやってみて下さい。
 ・充電器の電極と携帯本体の電極を拭いてみる。(あればアルコールで)
 ・電池を外してつけなおしてみる。
 以外とこれだけでも良くなったりしますよ。
    • 0

こんばんは

どのくらい携帯使われてますか?
大体使う頻度によりますが1~1年半くらいで電池の寿命がきますから 寿命かもしれませんね。
電池は 今手元にカタログがないのですが記憶だと6・7000円したかと思います。
なので 電池を買うなら機種変更されたほうがいいかも?
私は電池の寿命とともに機種変してます。

この回答への補足

発売日に買ったので結構経っているとは思います。しかし、いまFOMAとの2台持ちなので(用途によって使い分けている)、MOVAの機種変をすることは考えていないのです。今MOVAを機種変すると、割り引きないですし、次にFOMAが機種変できる期間がかなり後になってしまいますし・・・。

• 0