アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引き出しを開けると、沢山のファイルがあり、積もり積もった、仕事関係の書類、保険証券、車関係の書類、光熱費の明細、医療関係書類が沢山出てきました。
明らかに過去のものが多く、思い切って捨てたいのですが、なかなか処分できません。
断捨離のコツがありましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

○年以上前のものは処分すると決めて、それ以前のものは処分します。


古くても、#2さんの回答にあるような原本の保管が必要なものは処分しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/05 13:16

書類であれば結構簡単です。


分類は3種類。
1.原本の保管が必要なもの(保険証書とか契約書とか)
2.原本は必要ないけど見返すことがあるもの
3.原本も必要ないし見返す可能性も低いもの

1と3は出来るでしょ?
多分2が踏ん切りつかないと予想します。
これはもうデータにすればいい。コンビニ行って片っ端からスキャン。
あるいはスマホで写真にする。
明細なんかは自宅でPC使う人ならエクセルにまとめてもいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/05 13:16

・要不要の度合いに応じて分類して箱に放り込んでおく。


・一定期間必要にならなかった物は捨てる。
という決まりを作っておけばいいのでは?
分類の度合いとか期間はご自身で適当に決めてください。
ただし、決めたからには実行(廃棄!)してくださいね。

今すぐ処分したいなら...
念の為スキャンして電子データにしておくとかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/05 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!