電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分の母親と義母との同居について。
私37歳、彼氏43歳。自宅から車で1時間離れた所に住んでます。
私は一人っ子で父は80歳、母は66歳。父が去年脳挫傷で入院し今年4月退院し、自宅近くの施設に居ます。要介護5寝たきりです。
唯一地元で空いてた施設です。

彼氏はお母さんが70歳、(10年前に離婚)お兄さん46歳で3歳上の奥さんと授かり婚。娘が16歳。数年前に奥さんの実家近くに家を建てたそうです。
お兄さんは研究員、奥さんは大きな病院の看護婦長。お兄さんは自信家で気難しいそうです。ほぼ奥さんは、家に(彼氏の)顔を出さないそうです。
私たちは婚活サイトで、知り合いました。彼氏は私が初めての彼女で、お母さんもお兄さんも喜んでるそうです。

彼氏のお母さんは、お兄さんが長男なのに奥さんの実家に家を建てた事や、奥さんの方を優先するのが嫌なようです。
ただし、自分が結婚の邪魔になり破談にはなりたくないと言ってるそうです。

お母さんは、彼氏が私の家に住むのは賛成のようですが、ただお母さんはリウマチがあり買いもなどは、一人で行けないそうです。私の母も自動車、自転車乗れず交通機関もありません。

彼氏は自分のお母さんも一緒に住ませたいと考えてますが、彼氏のお母さんやお兄さんの意見は分かりません。
自分の母親と義母と同居についての、経験談やアドバイスお願いいたします

A 回答 (3件)

結婚後 すぐに 3世帯同居ではなく いつかその日もくるという心づもりで 準備なさるといいでしょう。



あなたのご実家に 夫になった彼と同居するのであれば
お義母様には ネットスーパーや食材配達等の手配をし 週末には生活雑貨の買い出しを引き受けるなど
お一人でいけるところまで お暮しいただいたほうがいいと思います。
(お義母様のご意見も うかがってください。)
その間 ご実家に ”離れ” を用意し 介助が必要になったお義母様をお迎えする用意を 始めるわけですね。

若い世帯と 高齢の世帯が ひとつ屋根の下で暮らす場合
食事・トイレ・生活音 でもめることが多いもの。
旦那様(彼)とあなたは 大人の対応ができたとしても 高齢の親は そうできない事情もあります。
ですので ”離れ” には ミニキッチン・トイレ・洗面所は 必ずお作りになり
トラブルがおこらないように 配慮なさってください。
(高齢者は 毎日の入浴は必要ありませんので デーサービス等を利用するといいでしょう。)

双方の親御さん共に 頼りにできる子は あなた達だけなのですから 
決定的にもめることはないでしょうけれど いずれにしても 一番お辛い立場になるのは あなたです。
あなた一人で 3人(夫・義母・実母)のトラブルの調整を図り 最期を看取る覚悟は しっかりもたなければなりません。
その覚悟か固まったのであれば あなたの提案は 当然の流れと言えますので ご理解いただけるでしょう。
(お義兄様も そのつもりでしょうし?)


私は 主人の両親と同居していましたが 田舎の実母を呼び寄せ 面倒をみてきました。
義両親の家は 増築等が困難な作りでしたので 実母は徒歩2分くらいのアパートに 住まわせていました。
私には兄弟はおりましたが 世話ができる状況なのが私だけだということを 義両親も理解していましたので
近居(近距離別居)に反対はありませんでした。

あなたのお義母様も 息子思いの方のようですので きっと大丈夫。
覚悟と 周到な準備でもって 乗り切れると思います。
彼と 将来のことを 十分に話し合い 素敵な家庭を築いてくださいね。
    • good
    • 0

お義母様は 主様の実家に居候


と言う形になりますよね。
かなり 難しい状況になると思いますよ。
そんな面倒な事をせずに 主様のご実家の近くへ家を借りて
そこで暮らさせる事を提案します。
ご自身に置き換えてみてください。
お子様の結婚相手の実家へ行っても良いと思いますか?
嫁姑だけでもいろんな問題が生じるのに・・・
出来るとすれば どちらかが寝たきり状態で家で介護になった時 位かな・・・
どちらかの意思が停滞してしまった時には
可能だと思います。
実際に 居ました。
嫁の実父と嫁ぎ先の義母とともに同居で 嫁さんとご主人が協力をして
二人の親を看取ったようです。
片方の意識低下で 文句も愚痴も言える状況下では無い場合に限って とりあえず上手くいく
と言う程度の事だと思った方が良いと思います。
    • good
    • 0

これは難しいです。

ほぼ、うまくいった例は聞きません。相当ストレスだと思います。
それならば、お義母さんは一人でいた方が余程いいと思うと思います。
逆にあなたのお母さんが彼の実家に来ることを想像して、どう感じるかお母さんに聞いてみたらわかりやすいかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!