プロが教えるわが家の防犯対策術!

地下鉄サリン事件を起こしたオウム真理教の麻原とその弟子たちの死刑が執行されました。
『尊師に指示されたからやりました』と話していた弟子もいましたが麻原は最初から最後まで一貫して『俺はやってない。弟子たちが勝手に暴走してやったことだ』と自分の非を認めませんでしたね。
麻原と同じく九州の出身で福岡県小倉の家族監禁連像暴行虐殺事件を起こした主犯の松永太も『俺はやってない。あいつら家族が勝手に暴走してやったことだ』と話していましたが死刑が確定しました。

どちらも実行した人たちは当時洗脳されていた、という点では同じだと思います。
しかし『洗脳されていたからやりました』だの、『尊師に指示されたからやりました』なんて言うのは、イイワケとして通用するんでしょうか?
小学生ならともかく、オトナなんですから仮に命令されたとしても「尊師から指示されたからやりました」なんてイイワケ、通るわけ無いでしょう?
自分の体験から実例を書きますけど、私の通っていた長野県岡谷東部中学校の学生時代、
東中連合という不良集団が職員図書室を占拠して暴れており、授業妨害もしょっちゅうで、
卒業式には私服警官に保護者席に入ってもらわなければならないくらい学校が荒れていました。

当時、学年度末に学級長選出選挙があったのですが、
東中連合で中心になって暴れていたAを学級長に推薦するワルガキがいまして、クラス内の連中も皆さん面白がってAに集中投票したため、慌てた先生が選挙を無理やり中止させて私を個人的に呼び出し、 「お前が根回ししてAが学級長にならないように工作しろ」と指示を受けまして、根回し工作をやってみたのですが、うまくできなくて先生に迷惑をかけてしまった思い出があります。 のみならず、Aに投票した「クラスの大半の連中」から「あのヤローは教師の側につきやがった」ということで、以降卒業までに凄惨なイジメを受けました。自殺を考えたことや登校拒否に陥ったことも一度や二度ではありません。
卒業後、ある先輩にこの話をしたら、その時にいわれた言葉が「自分を含めて10人しかいない共同体の中で、自分以外の9人までが人を殺して食べることを当たり前と思っている社会においては、当然自分も合わせて生きるべき。お前は、根回し工作を断乎断るべきだった。中学生だったのだから、『先生から言われたからやりました』なんていう言い訳は通らないだろう。イヤなら断ることもできたはずだし、なによりも教師の側につけば、大半のクラスの連中を敵にまわすことになることぐらいマトモな中学生ならば判断予測できたはずだろ。俺は、お前にいっさい同情できない。自業自得だ。社会性の無い人間がイジメを受けるのは当然だ。」というものでした。基本的にこの言葉は正しいと今でも思っています。
繰り返しますが、中学生の段階ですら『センセーに言われたから指示通りにやりました。』という言い訳は通らないのですから、ましてやオトナが『ソンシから指示されて言われたとおりにやりました。』などというのはもっと通用しないと思います。 まあ、ワタシの場合は単に教師のことを盲目的に信頼していただけでセンノーされていたわけではないんでしょうけど。
皆さんのご意見も聞かせてください。

「ソンシに言われたからやりました!」の質問画像

A 回答 (7件)

最近あった監督に言われたからやりました、は猛反省している姿がカッコ良かったから世間を味方にできましたね。

言われたからやった、の後も人のせいって姿勢だとボコボコにされるんだなぁ、と思いました。
    • good
    • 0

先輩の指摘は「洗脳」と「集団の同調圧力」とが交ざっているのでは?



↑自分の意思で決定しないといけないけど、集団に合わせなかったら制裁が加えられて当然という

洗脳に↑この構造がプラスされたなら、特殊な集団内にいる人達が、自由に自己決定するのは極めて困難!ということになるのではないかと思いました。
    • good
    • 0

命令されたからやりました、は言い訳ではなく事実を述べているだけです。



その供述は松本の罪状を定めるに於いて重要な意味がありました。

・計画を立てて自分で実行した、
・計画を立てて人をして実行させた、
・計画を立てた人物に指示されて実行した
・一時の感情でやらかした

これらの違いくらいおわかりににりますよね?
で、犯罪はどんなプロセスを経て行われたかを解明しないと誰が主犯なのか判断できない、それくらいのことはおわかりになりますよね?



何かトラブルや失敗があったときに理由を説明すると「言い訳をするな!」と言い出すバカがしばしばいるようですが、
原因やプロセスをはっきりさせて再発を防ぐ事より自分の腹立ちの方が重要なんでしょうね。
そういうの、本当にバカ間抜け臆病者威張りたいだけ自分語り、で社会の邪魔だと思いますよね。
    • good
    • 1

「忖度してください」は「指示」ではありません

「ソンシに言われたからやりました!」の回答画像4
    • good
    • 1

「しかし『洗脳されていたからやりました』だの、『尊師に指示されたからやりました』なんて言うのは、イイワケとして通用するんでしょうか?」は第二次世界大戦に至るまでの日本と同じ状況のように思えます。


当時の日本(国内の世論)がどんなふうに軍部に誘導(洗脳)されていたかを調べると、十分にありえる状況でしょうね。客観的な外部の情報を完全に遮断すると、そうなっても不思議ではありません。
    • good
    • 0

責任逃れは悪党の得意技です。


工作、根回し、同調圧力とセットで、悪事を働くことが多いです。

麻原とオウムの実行犯しかり、北九州の虐殺事件またしかり。

オウムのようなカルト宗教 創価学会の犯罪などまさにそうですよ。
事件を調査すると、すべて責任逃れと責任転嫁に徹しています。

共産党盗聴事件→創価学会は、顧問弁護士が独断でやった犯行で学会とは無関係だと主張
判決:顧問弁護士だけでは実行不可能な犯罪であり、創価学会の組織犯罪と認定。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik3/2004-03-11/031 …

黒い手帳裁判→盗聴した録音を改竄した偽造資料を証拠と偽り東京高裁に提出。創価学会が行った恐喝、強要、集団ストーカー行為を否認
判決:創価学会の嘘と工作を見抜かれ、創価学会の敗訴。
http://erigonomi.net/pisces3.html

言論出版妨害事件→全国で発生した、言論妨害、出版妨害、マスコミ各社への嫌がらせ事件は社会問題になった。会長は、教団を愛するがために行きすぎた行為だと言い訳をした。
マスコミの報道:暴力団のような手口で、国民とマスコミ各社を脅して、言論の自由を奪っていたことが発覚。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%80%E8%AB%96 …


最近では、創価学会信者、同調者、愉快犯が共謀して自作自演でトラブルを起こし、言論妨害をしながら、情報漏洩、ストーカー行為、誹謗中傷、違法行為の強要などやりたい放題しています。
国民に犯罪をやらせているのは、オウムと深い繋がりのある創価学会です。
カルト集団の悪に屈したり同調して、見たことも会ったこともない人を見つけては、威嚇、差別、誹謗中傷する国民がたくさんいます。

創価学会は昔から脱会者、批判者、邪魔者(個人、企業問わず)に対して、嫌がらせ、盗聴盗撮、誹謗中傷、裏工作などしてきたカルト組織で、組織的犯罪行為は国会で取り上げられ、マスコミから叩かれてきました。オウムに続くカルト組織ということです。

「国会で何度も問題にされた創価学会のストーカー犯罪」
https://okwave.jp/qa/q9511042.html

「創価学会が暴力団のような事件を数百回も起こす理由」
https://okwave.jp/qa/q9430317.html

「創価学会がストーカー犯罪を繰り返している事実」
https://okwave.jp/qa/q9434972.html


人権啓蒙したり死刑反対を唱えながら、創価学会などカルト組織の猿芝居に騙され、見たことも会ったこともない人を見つけては、威嚇、差別、誹謗中傷する偽善な国民がたくさんいます。
騒音おばさん事件のように、一般市民がイジメの加担者にさせられてしまっているのです。
言うこととやることの違う偽善者が、人権や死刑制度を語ること自体がおかしな話です。

これは今に始まったことではなく、政治案件や創価学会に関係する犯罪に巻き込まれると、上記のような公権力の悪用や集団ストーカー犯罪に遭うそうです。

公明党委員長 矢野絢也氏の「黒い手帳」集団ストーカー裁判や
http://erigonomi.net/pisces3.html

ミスインターナショナルの吉松育美氏のストーカー事件のようなことが起きます。
http://wanz-life.com/archives/1314


・・・カルト宗教の犯罪、北九州の事件、創価学会という巨大カルトに操られてバカなことをしている哀れな国民。
みな変なマインドコントロールをされたような精神状態にあります。

おかしな組織や狂った人に関わると、関わった人までおかしくなっていきます。
おかしな人に限って、人の心を掴む術に長けていたりします。


ちなみに、オウム真理教と創価学会の深い繋がりも指摘されています。

http://www.asyura2.com/0502/senkyo9/msg/303.html
以下、転載。

■”池田大作保護法”といわれる『人権擁護法案』

2003年に一度廃案となった『人権擁護法案』を国会に再提出する方針を決めたという「人権問題に関する懇話会」には、公明党(創価学会党)副代表の草川昭三や同幹事長の冬柴鉄三、同国対委員長の東順治、また漆原良夫ら5人もの公明党議員が参加しているといいます。『個人情報保護法』に次いで『人権擁護法案』が”池田大作保護法”といわれる所以でもあります。


古川利明の同時代ウォッチング
2004年 11月 26日
民主党の前田雄吉・衆院議員と会ってきました
http://toshiaki.exblog.jp/1369456/

私が前田議員に聞きたかったのは、「どうして、わざわざ創価学会・公明党の問題に首を突っ込むのか。そんな危険を冒さなくても、民主党内でラクをして出世していく方法など、いくらでもあるだろうに」ということでした。
曰く、彼も私と同様、身内に学会員がいるというわけではなく、衆院に立候補するまでは、ほとんど創価学会とは関わりがなかったということです。

ところが、草川昭三の地盤である愛知6区から出馬を表明した途端、突如として、創価学会からのイヤガラセが始まったそうです。
「イヤガラセはそれは凄かったですよ。猫の死骸が玄関先に投げ込まれたのはもちろんですが、いちばん許せなかったのは、私には小学生の娘がいるんですが、その娘を学会の青年部が取り囲んで、『オマエのオヤジは……』というふうに威圧を加えたんです。
じつは私の娘はダウン症という障害を抱えているんです。小さな女の子であるのはもちろんですが、障害を持った人間に対して大の男がそんなことをしますか。
これがあったとき、私は絶対に(公明党・創価学会=池田大作を)許せないと思いました」(前田議員)


■公明党議員(=創価学会)を追うとオウムの闇も見えてくる?

オウム真理教とはいったいどんな宗教団体だったのか。一億総オウム・ウオッチャーとなった今、改めて語る必要もないと思うが、本誌なりにちょっと纏めてみよう。
(中略)
現実にオウム真理教とロシア政府との仲を取り持った人物は、加藤六月、草川昭三(公明党副代表)、後に山口敏夫が関っている。
この三人の政治家のなかで、とくに熱心だったのが草川昭三である。では、草川昭三とはどんな人物なのか。
草川昭三昭和三年生まれ。名古屋第一工芸高卒。愛知県選出の衆議院議員。最初は民社党から出馬、後に公明党となる。当選七回。早くから在日朝鮮人の差別問題に取り組み、公明党のなかでも朝鮮半島に明るい人物とされる。
オウム真理教麻原彰晃をロシア政府に紹介した政治家とは、創価学会員であり、朝鮮と密接な関係を持つ男だった!
創価学会と統一教会が密約を交わした関係にあることは明々白々である。この両者の接点にオウム・麻原がおり、オウムはサリン作成を実験し実行に移した可能性がある。それ以外にも、銃器・細菌兵器の研究等を進めていた。オウムは強引な信者獲得、お布施の強要によって資金を作っていったが、実際に使用された資金はそれを遙に上回る。ということは当然、創価学会あるいは統一教会から出資があったと推測されるし、さらにオウムの武装化について、創価学会・統一教会が理解していなかったとは、考えられない。オウムの施設が林立する上九一色村という所は、日蓮正宗総本山大石寺から直線距離にして三キロの位置にある。
「当時、日蓮正宗と創価学会は激烈な宗教戦争を行なっていた。創価学会はもともと、日蓮宗を叩き潰す目的で作られた宗教団体。その創価学会が大石寺を破門された時、日蓮宗との全面戦争を考えたはずだ。オウムが作ろうとしたサリンは、本来は大石寺の日蓮正宗信徒を狙ったもの。大石寺を叩く、といって統一教会経由で創価学会からカネを受け取ったのだ」という見方も出てくる。

オウムの元教団幹部の中川智正は東京地裁で行われた松本智津夫の公判に証人として出廷した際、1994年6月に遠藤誠一と新実智光とともに富士宮市にある日蓮正宗大石寺にサリンをまくための下見に行ったと証言した。そして「サリンをまくための候補地だったと聞いた記憶があるが、なぜ大石寺を襲撃しようとしたかはわからない」と述べた。
オウムの仮谷さん拉致事件で使われたレンタカーのデリカは、創価学会員がレンタカー会社で借りたものであったが、オウムと創価学会の関連事項は多い。

オウムも創価学会も本拠地は富士宮であり、今や日本の裏社会を支配しているとさえ囁かれる後藤組はその富士宮でオウムと創価学会のはその富士宮でオウムと創価学会の大きくなった。

(『闇の永田町キングメーカー池田大作』 2000年7月号 古川利明)
「ソンシに言われたからやりました!」の回答画像6
    • good
    • 1

こんな言い訳は通用しないですが実行犯は状況を説明しただけです。



『命令されてやりました』
なぜ断らない?

やらなきゃ自分が殺されるからです。
自分の家族にも危険が及ぶからです。
悪い事だと思いつつやるしかなかったという事です。
それだけ追い詰められていたという事です。

だからいいと言う訳ではありません。
庇うつもりもありませんので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!