プロが教えるわが家の防犯対策術!

windowsXP,word2003です。

(20)の形で21番から30番までの文字を作成したいので、外字エディタでこれを作成しました。
がこれをWORDで使用しようとして「挿入」→「特殊文字」を開いても、これが入っていません。
(20)を呼び出すときも「k20」とか「まる21」のようにタイプすれば、(20)が呼び出せるのですが、この方法で作成した外字をすべての文書で呼び出すにはどうすればいいのでしょうか?
前のwin98、word2000では作成した外字を使っていたのでがやりかたを忘れたのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「がいじ」とタイプしてF5を押すんじゃなかったかな?


後は辞書登録をすればよろしいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答感謝します!
がいじと入力して(確定はしないで)F5を押すと「検索と置き換え」になるので、[辞書登録」や「IMEパット」の言葉をヒントにし、色々さわってみました。
で上のようにやってIMEパットの中に先ほど作った外字があったので、それから工夫して上のようにやりました。
ですぐに成功しました。
助かりました!ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/28 14:00

こんにちは。



がいじと入力して(確定はしないで)F5を押すと
IMEパッドが出てきます。
又は、IMEパッドを出して文字一覧の中で
外字を選択すると、同じく登録された外字が出てきます。

その後、その外字を「単語/用例の登録」で名前をつけて登録すれば
登録された名前を入力して変換すれば出てきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばやい回答感謝します!
がいじと入力して(確定はしないで)F5を押すと「検索と置き換え」になるので、ヒントを読みながら別の方法をやってみました。

(1)「挿入」→「記号と特殊文字」の1番下にある「IMEパット」をクリックしたら「IMEパット」が開きました。
そこの「文字種の選択」ボックスで「外字」を選択すると先ほど作った外字の(21)が出ました。
(2)挿入されたその文字を選択し、「日本語入力辞書への単語登録」→「語句」のボックスにその外字が出たので、その上の「読み」のボックスに「まる21」とタイプ→「登録」をクリックしました。
それでまる21とタイプすると作った外字の(21)が出ました。
ありがとうございました!

忘れないようにこのやり方もメモ張に保存しておきます

お礼日時:2004/10/28 13:56

外字は、登録したPCでしか使えませんので、


他のPCで呼び出す場合には、
コピーする必要があります

外字コピー屋さん

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se081 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作った外字を他のPCで呼び出す方法があるのを聞いてびっくりしました。
これだと、つくり直す必要もないのですね。
この参考URLを参考に再度挑戦したいと思いました。
ありがとうございました。やってみます。

お礼日時:2004/10/28 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!