アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネット回線の業者だと思うのですが
電話がかかってきて料金が3000円安くなると言われ
NTTのホームページから『転用』という手続きをしました。
最初の電話後に、確認の電話が15分頃に来ますから…との事でした。
2度目の電話後に、電話番号を見たら、一度目の電話番号と同じでした。
変だと思い、口コミやらを調べてみると、NTTとは全く関係なく、
pcの処理速度が遅くなったとかあまり良くないようなので、
元に戻したいのですが、クリーンオフのような制度はあるのでしょうか?
この手の勧誘電話はだいたいわかるのですが、
今回はNTTの関係者であるかのように、
言葉巧みに他の競合他社の名前を出されたので、
気付きませんでした。
5年以内に解約すると35000円かかりますと強調していました。
後で封書で引落口座等の手続きを送りますとの事でした。
メールアドレスや私の実名も先方に公開してしまったので、
穏便に済ませたいです。
迷惑電話番号の口コミで しつこい業者 とあったので
とても 心配です。

A 回答 (4件)

転用番号の再取得については他の方が書いているとおりです。


ただ、手続きを進められなくするだけで
契約が無効になるわけではないです。
ある意味、契約の履行を邪魔しているわけで、
裁判など起こされた場合、立場は悪くなる可能性があります
(多分起こさないだろうけど)。

契約自体は「初期契約解除制度」というもので破棄できます。
初期契約解除制度はクーリングオフみたいなものです。
また、契約書をまだ出していなければ、契約自体が成立していません。
契約書を出さないことが対応策になります。
それから、
違約金35000円とか言っているみたいですが、
勝手な言い分であり、
ちゃんと法律勉強してこいやと言えばよいかと

下記、初期契約解除制度に関するサイトです。
どこのコラボ会社と契約しようとしているのかわかりませんが、
そちらの初期契約解除制度のサイトを探してみてください。

https://flets-w.com/kaijo/
https://www.nttdocomo.co.jp/hikari/application/p …
http://hikaricollabo-manual.com/syoki-keiyaku-ka …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業者と連絡がとれて、
電話で契約を取りやめる事を伝え
折り返しの電話で、了解されました。
もし、これ以上なにかあるようであれば、
ご紹介していただいたサイトのように
したいと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/08 20:21

もう一度転用番号を取得すると、前の転用番号は無効になり、契約不能になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/08 20:15

錯誤の契約です。

錯誤の契約は無効です。送って来た封書の住所へ、錯誤の契約について書いて、内容証明で契約は無効と知らせましょう。それには、最後にこちらの主張を無視した場合、裁判になると付言しておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝一でNTTさんに電話を入れ、可能な処置はとっていただきました。
業者とは連絡とれていないのですが、
もしなにかあるようであれば内容証明の手続きとります。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/08 09:30

この手の電話は


しつこいからきちんと
「入りません」と
言わないと何度でも
電話をかけてかます。
消費者センターがあるので
そちらで相談したほうがいいですよ。
不安なら
地元の自治体(市役所)の相談窓口に
相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々と解答ありがとうございました。 
消費者センターと市役所の窓口ですね。
電話もブラックリストにのせて出ないように
しようと思っていたのですが、
はっきり断るようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/08 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!